2011年07月30日

京浜急行電鉄 京急夏休みきっぷ

7月23日〜9月30日までの期間限定で、対象施設で使える
1100円分の「京急夏得チケット」がセットされた、
「京急夏休みきっぷ」が発売されています。

6月30日まで発売されていた「京急ファミリーきっぷ」のように、
「大人+こども」もしくは「大人のみ複数」「こどものみ複数」という
組合せで、「大人1名のみ」「こども1名のみ」での発売はなく、
個人的には「実使用不可」な企画乗車券です(笑)。

きっぷの様式は「冊子型クーポン」となっていますが、既発売のモノとの
大きな違いは「表紙そのものが きっぷ になっている」ところです。

京浜急行電鉄・京急夏休みきっぷ1.jpg 京浜急行電鉄・京急夏休みきっぷ2.jpg

写真左列上から下へ、
・大人1名+こども1名
・大人2名
・こども2名
・大人2名+こども1名
写真右列上から下へ、
・大人1名+こども2名
・大人3名
・こども3名
のきっぷとなります。

地紋は、昨年末の企画乗車券から採用されている「新地紋」で、
かつ地紋色も全てが異なっています。
※「京急夏得チケット」については、画像を省略いたします。
posted by 僕ドラ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京急関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

羽田空港(国際線⇔国内線)乗り継ぎ乗車票

羽田空港国内線・国際線ターミナルの各案内カウンターにて、
京浜急行電鉄または東京モノレールの「国内線と国際線駅間」を利用出来る
「乗り継ぎ乗車票」が、無料で配布されています。

但し、ハードルの高〜い発行条件があり、パスポートと搭乗する(または、
搭乗した)航空券(EチケットでもOK)等の掲示が必要となります。

こちらが、その「乗り継ぎ乗車票」です。

羽田空港(国際線⇔国内線)乗り継ぎ乗車票.jpg

「大人:1名」と記されていることから、恐らく「小児用」も存在すると
予測されますが、今回は確認し忘れました・・・(汗)。

2011年07月06日

京成電鉄 下町日和きっぷ

こちらも、7月1日より発売開始されました。

京浜急行電鉄と異なり、こちらは自社線内完結となっており、
「フリー区間のみ」用と「フリー区間+フリー区間内までの往復乗車」用の
2パターンが存在します。

京成電鉄・下町日和きっぷ.jpg

写真上段がフリー区間内のみ用(写真左:大人用/写真右:小児用)、
写真下段がフリー区間+フリー区間内までの往復乗車用(写真左:大人用/
写真右:小児用)となります。

いずれも、発行駅名は補充式となっています。

同社ホームページには、PDFファイルによる案内がアップロード
されていましたが、発売初日に体験したのは・・・
・発売を示す告知が全くない(チラシも置いてない)駅があった。
・東武線との連絡最寄り駅の改札係員は、小児券の存在を知らなかった。
(ハッキリとありませんと言われた)
・パンダに近いターミナル駅のライナー券発売窓口では、自駅での
発売場所を知らなかった。
(改札口を案内されたが、実際は駅長室での発売だった)
など、社内連絡の不徹底なところが目立ちました(怒)。

もしかすると、このフリーきっぷを積極的に売る気がないのかもしれません(笑)。
posted by 僕ドラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

タイランド セブンイレブン 7カード

「タイ編」の最後、おまけです。完全な「非鉄」なアイテムです(笑)。

アジア諸国における「ドラえもん」人気は、日本人が想像する以上のもので、
もちろんタイランドも例外ではありません。

昨年は「ドラえもん誕生40周年」にあたり、日本では「ローソン」が
キャンペーンを展開していましたが、タイランドでは「セブンイレブン」が
展開していたようです。

今回の旅行は、羽田空港からの夜行便で、早朝のスワンナプーム国際空港に
到着しましたが、「エアポート・レイル・リンク」の改札が始まる午前6時までの間、
隣接する「セブンイレブン」を覗いてみると・・・
写真に示すようなICカードを見つけました。それも3種類(笑)。
※日本のnanacoに該当するようです。

Seven_Eleven_Thailand_7-Card(Doraemon).jpg

カードが収納されているケースには、「40周年」を示すロゴが
描かれており、恐らくタイランドでの「ドラえもん誕生40周年」の
キャンペーンで発売されたものの「売れ残り」ではないかと思われます。

ユーザーマニュアル付きで1枚190バーツ・・・日本円換算で500円ほど
するので、nanacoより高かったりします。

思いがけない収穫に、実は、この後入手したきっぷより嬉しかったり・・・(笑)。
posted by 僕ドラ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする