2012年07月28日

埼玉高速鉄道 川口オートワンコインきっぷ

南鳩ヶ谷駅を最寄駅とする「川口オートレース場」で開催される
「第36回日刊スポーツキューポラ杯」に合わせ発売された
「川口オートワンコイン(100円)きっぷ」です。

設定区間は、川口元郷駅と鳩ヶ谷駅〜南鳩ヶ谷駅間のみで、
合計4種類が発売されました。

○川口元郷→南鳩ヶ谷/南鳩ヶ谷→川口元郷
埼玉高速鉄道・川口オートワンコインきっぷ(川口元郷).jpg 埼玉高速鉄道・川口オートワンコインきっぷ(南鳩ヶ谷1).jpg

○鳩ヶ谷→南鳩ヶ谷/南鳩ヶ谷→鳩ヶ谷
埼玉高速鉄道・川口オートワンコインきっぷ(鳩ヶ谷).jpg 埼玉高速鉄道・川口オートワンコインきっぷ(南鳩ヶ谷2).jpg

発売期間は7月12〜16日の5日間で、写真のきっぷを購入したのは、
発売開始4日目の7月15日でしたが、いずれのきっぷも券番は、
誰が揃えたのかみ〜んな30番台・・・(笑)。

4日目でこの発売枚数は、ちょっと少ないような?
というか、購入しているのは、我々のような収集家だけのように
感じるのは、私だけでしょうか・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

名古屋鉄道 金山駅入場券

名古屋鉄道・金山駅で硬券入場券を購入した際、何気に窓口端末発券の
磁気券入場券も購入してみたところ・・・駅名表記が「名鉄金山」に
なっていました。

写真左は硬券入場券、写真右は窓口端末発券の磁気券入場券です。

名古屋鉄道・金山駅入場券.jpg 名古屋鉄道・名鉄金山駅入場券.jpg

記憶の限りでは、名古屋鉄道の金山駅は、「名鉄名古屋」のような
「名鉄××」の呼称ではなかったと思いましたが・・・はて?
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

中国 福州熊猫世界 参観券

完全にタイミングを逃してしまった感は否めませんが・・・。

写真に示すものは、今から15年前に、中国・福建省福州市の
現地法人に出張していた際に訪問した「福州熊猫世界」の参観券です。

福州熊猫世界・参観券.jpg

「熊猫(=パンダ)」とあるように、この施設には
・大熊猫=ジャイアントパンダ
・小熊猫=レッサーパンダ
しかいないという、「パンダに特化した動物園」です。

当時(今も?)の中国は、中国人料金と外国人料金の二本立てで、
写真に示す5元×5枚分の料金が、同行した中国人通訳と2人分の
料金だったか、自分ひとり分の料金だったかは、既に記憶からは
なくなっています・・・。

2012年07月15日

茨城交通ほか 高速バス・TX乗継乗車券(追加版)

去る7月11日より、関東鉄道とジェイアールバステックの共同運行による
「龍ヶ崎ニュータウン〜東京線」の運行が開始されました。

この路線は、八潮PAでのTX乗継対象となっており、早速、
「TX乗継乗車券」を確認してきました。

こちらがその「TX乗継券」になります。

○龍ヶ崎(竜ヶ崎)ルート(左:関東鉄道/右:ジェイアールバステック)
高速バス・TX乗継乗車券(竜ヶ崎ルート。関東鉄道).jpg 高速バス・TX乗継乗車券(龍ヶ崎ルート。ジェイアールバステック).jpg

既存路線同様、地紋については、関東鉄道は「Kantetsu地紋」、
ジェイアールバステックは「JRB赤地紋」となっています。



−−−−−以下は、2009年9月5日に投稿した記事です−−−−−



実証実験を経て、去る4月1日より本格的に実施となった
「常磐高速バス各ルートとつくばエクスプレスの八潮PA→TX八潮駅での
乗継ぎ」。
既に他のブログにて「乗継券」が紹介されておりますが、約5か月かかって
全10種類がやっと揃いました・・・。

実証実験時には、運行会社が異なっても同じ「乗継券」を使用していたため、
ルート別に4種類でしたが、本格的実施となった4月1日以降は、ルート別に
加えて「運行会社別」要素も入り、全10種類となりました。

そのため、複数の運行会社が存在するルートでは、その運行会社の数分の
乗車となり、交通費がいくらかかったことか・・・(汗)。

ホントこの趣味は「鉄道→金を失う道」だと痛感したのは言うまでも
ありません・・・(泣)。

まあ、そんな話はさておき、ルート別に紹介していきましょう。

様式的には大きく分けて2種類あり、
・ジェイアールバス関東を除く各社
・ジェイアールバス関東
に分けられます。

ジェイアールバス関東を除く各社版は、大きさは実証実験時の乗継券と同じ
ですが、地紋については「PJRてつどう」ではなく、
・茨城交通:Ibaraki Kotsu
・関東鉄道、関鉄パープルバス:Kantetsu
・日立電鉄交通サービス:無地紋
となっています。

一方、ジェイアールバス関東版は、サイズが一回り小さくなっており、また、
券上部には「報告片」とのミシン目が入り、地紋については、
・ジェイアールバス関東:JRB(緑、赤、青の色違い3色)
となっています。

○太田・大宮・大子ルート(左:茨城交通/右:ジェイアールバス関東)
高速バス・TX乗継乗車券(太田・大宮・大子ルート).jpg

○水戸ルート(左:関東鉄道/中:茨城交通/右:ジェイアールバス関東)
高速バス・TX乗継乗車券(水戸ルート).jpg

○日立ルート(左:日立電鉄交通サービス/右:ジェイアールバス関東)
高速バス・TX乗継乗車券(日立ルート).jpg

○江戸崎ルート(関東鉄道)、常総ルート(関東鉄道、関鉄パープルバス)、勝田・東海ルート(茨城交通)
高速バス・TX乗継乗車券(江戸崎、常総、勝田・東海ルート).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

JR東日本 新幹線振替乗車票

去る7月7日、JR宇都宮線・野木〜間々田間で発生した信号装置の故障で、
JR宇都宮線・上野〜宇都宮間が一時運転を見合わせたため、東北新幹線への
振替乗車を行っていました。

その際に手渡されたのが、写真の「新幹線振替乗車票」です。

JR東日本・新幹線振替乗車票.jpg

宇都宮駅では、1枚ずつ切り離すのが面倒だったのか、いわゆる「耳付き」の
状態にバラして配布していました。