2012年10月30日

東武トラベル 東武旅倶楽部「スカイツリートレインAコース デビュー日に出発」

10月27日、東武鉄道の6050型をベースして展望車に
リニューアルされた「634型スカイツリートレイン」がデビューしましたが、
はじめの約1か月間は一般列車としての運用はなく、東武トラベル主催の
日帰りツアーのみで運用されることから、デビュー当日のツアーである
「スカイツリートレインAコース デビュー日に出発」に受け付け開始早々
申し込み、参加してきました。

先ずは、会員券です。

東武トラベル・スカイツリートレイン会員券.jpg

東武トラベル主催のツアーということで、同社で使用しているレーザー
プリンター印刷の船車券用紙を使用しています。

ただ、この会員券は、当日受付の際に添乗員さんに渡したため、残念ながら
手元には残っていません・・・。

そして、この会員券と引き換えに受領した「5大特典」の目玉とも言える
「デビュー記念乗車証」です。

東武鉄道・祝634型スカイツリートレインデビュー記念乗車証.jpg

D型硬券となっており、地紋は「634 SKYTREE TRAIN」と
なっています。

ちなみに、券番は「0634」となっています・・・恐らく、共通の
券番と思われます。

また、車内では、2つ折りの記念スタンプ台紙も兼ねている「記念乗車証」も
設備されていました。
写真は、開いた状態となります。

東武鉄道・634型スカイツリートレイン記念乗車証1.jpg 東武鉄道・634型スカイツリートレイン記念乗車証2.jpg

記念スタンプは、まっすぐ押したつもりでしたが、ちょっと斜めに
なってしまいました・・・(笑)。

既に、11月29日以降の「臨時特急ダイヤ」が公表されていますが、
実は、「634型スカイツリートレイン」の東武日光入線は、
「東武トラベル主催の日帰りツアー」のみということがわかり、
記念スタンプ押印欄にある日付記入欄への記入の代わりに、
東武日光駅の「チケッター」を押させてもらった次第です。

最後は、「団体分乗券」です。

東武鉄道・団体分乗券.jpg

往路は全員、東武日光駅で下車していますが、復路については
春日部駅の他、北千住駅、とうきょうスカイツリー駅、浅草駅で
下車が可能となることから、「団体分乗券」が配布されました。

ネットの写真検索でしか拝んだことのない「B型硬券」でした。

本来なら、「デビュー記念乗車証」に喜ぶべきなんでしょうが、
何かこの「団体分乗券」を手にした時の方が嬉しかったりして・・・。

今回のツアーで手にしたきっぷ的なものは以上です。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東武・野岩・会津関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

岳南鉄道 岳鉄リレーきっぷ

第19回鉄道の日を記念して発売開始された「岳鉄リレーきっぷ」です。

岳南鉄道・岳鉄リレー切符1.jpg 岳南鉄道・岳鉄リレー切符2.jpg

通常発売の片道乗車券は「一般式」ですが、セットされているものは
B型オリジナル地紋の「相互式」が9枚と、無人化された比奈駅の
補充片道券(報告片付き)となっています。

補充片道券(報告片付き)については、比奈駅発売分の廃札利用かと
思いましたが、無人化前に購入したものと比べて、地紋色の濃さが
全く異なっているのと、券番が若いことから、このセット用に新たに
印刷されたものかもしれません・・・。


posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

横浜市交通局 「009 RE:CYBORG」オリジナル一日乗車券

映画「009 RE:CYBORG」の公開を記念して、
地下鉄クイズラリーが10月12日より開催されていますが、
クイズラリー期間中(〜11月18日まで)、オリジナル
1日乗車券が限定発売されています。

横浜市交通局・「009 RE:CYBORG」オリジナル一日乗車券1.jpg 横浜市交通局・「009 RE:CYBORG」オリジナル一日乗車券2.jpg

幼少の頃に記憶している「サイボーグ009」とイメージが・・・(汗)。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

千葉都市モノレール アーバンフライヤーグッドデザイン賞受賞記念乗車券

アーバンフライヤー0形の「グッドデザイン賞受賞」を記念して、
「ちばモノレール祭り2012」会場にて、記念乗車券を販売していました。

千葉都市モノレール・アーバンフライヤーグッドデザイン賞受賞記念1.jpg 千葉都市モノレール・アーバンフライヤーグッドデザイン賞受賞記念2.jpg

オリジナル地紋のB型両矢式となっています。


posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

千葉都市モノレール ホリデーフリーきっぷ

スランプラリーの際に使用した「ホリデーフリーきっぷ」です。

千葉都市モノレール・ホリデーフリーきっぷ.jpg

千葉市動物公園の人気者、レッサーパンダの「風太君」の写真を
使用しています。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする