2013年12月31日

高岡市 ドラえもんポスト 消印

2013年最後は、ドラえもんネタで・・・。

「藤子・F・不二雄生誕80周年」を記念して、高岡市美術館館内に
1月5日までの期間限定で「ドラえもんポスト」が設置されています。

その「ドラえもんポスト」に郵便物を投函すると、写真のような
「藤子・F・不二雄 生誕80th記念」消印が押印され、配達されます。
※郵便局の記念消印と異なり、高岡市美術館館内での直接押印は出来ません。

高岡市 ドラえもんポスト 消印.jpg

今年一年、多くの方々にアクセスいただき、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

東京モノレール、東京臨海高速鉄道 モノレール&お台場ワクワクきっぷ

12月14日より、
・東京モノレール:羽田空港各駅〜天王洲アイル経由〜りんかい線:東京テレポート駅
に有効な企画乗車券「モノレール&お台場ワクワクきっぷ」が発売開始されました。

乗車券の構成は、出札窓口等に設置されている端末からの磁気券ではなく、
・東京モノレール乗車券:委託販売所で扱っている磁気カードタイプの券面様式違い
・りんかい線乗車券:大小兼用と小児専用の常備軟券
となっており、2枚1組での発売となっています。

このうち、東京モノレール乗車券については、どちらで購入しても同じものが出てきますが、
りんかい線乗車券については東京モノレール発行分は「発行箇所補充式」、
りんかい線については東京テレポート駅のみ取り扱いのためか、「発行箇所常備式」と
なっています。

○東京モノレール発行分
・東京モノレール乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
モノレール&お台場ワクワクきっぷ((モ)東京モノレール乗車券。大人用).jpg モノレール&お台場ワクワクきっぷ((モ)東京モノレール乗車券。小児用).jpg

・りんかい線乗車券(写真左大小兼用/写真右:小児専用)
モノレール&お台場ワクワクきっぷ((モ)りんかい線乗車券。大小兼用).jpg モノレール&お台場ワクワクきっぷ((モ)りんかい線乗車券。小児用).jpg

○東京臨海高速鉄道発行分
・東京モノレール乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
モノレール&お台場ワクワクきっぷ((り)東京モノレール乗車券。大人用).jpg モノレール&お台場ワクワクきっぷ((り)東京モノレール乗車券。小児用).jpg

・りんかい線乗車券(写真左大小兼用/写真右:小児専用)
モノレール&お台場ワクワクきっぷ((り)りんかい線乗車券。大小兼用).jpg モノレール&お台場ワクワクきっぷ((り)りんかい線乗車券。小児用).jpg
posted by 僕ドラ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

足利市生活路線バス 1日乗車券

足利市生活路線バスの1日乗車券です。

足利市生活路線バス・1日乗車券.jpg

大小兼用券となっており、パッと見「地紋あり?」と思いましたが、
よく見ると・・・模様というか、何というか???
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

東京地下鉄 特殊区間用特別補充券、都営地下鉄 入鋏式特別補充券(追加版・その2)

3月16日の乗換駅追加直後は旧券のままでしたが、「秋葉原−岩本町」の部分が
改版された新券が、登場し始めたようです。

ただ、一斉に切り替えという訳ではないようで、旧券の在庫が消化した駅からの
切り替えのようです。

また、これに伴い、今まで「発行箇所常備式」のものがありましたが、旧券で
常備式だった駅でも、新券は「発行箇所補充式」となっており、どうやら
「発行箇所常備式」の設備は行わなくなってしまったようです・・・。

東京地下鉄・特殊区間用特別補充券3−1.jpg

(秋葉原−岩本町部分拡大)
東京地下鉄・特殊区間用特別補充券3−2.jpg



−−−−−以下は、2013年3月29日に投稿した記事です−−−−−



去る3月16日より、東京メトロ・秋葉原駅と都営地下鉄・岩本町駅が
乗換駅として追加されたのを、翌17日、たまたま立ち寄った東京メトロの
駅で知りました…う〜ん、我ながらアンテナの低いこと(笑)。

ということは、入鋏式特別補充券が設備されるだろう…と思い確認したところ、
期待どおり、両駅とも入鋏式特別補充券が設備されていました。

東京メトロ・秋葉原駅設備のものは従来券かつ、発行箇所補充式でしたが、
都営地下鉄・岩本町駅のものは、今回の乗換駅追加に対応した新券となっていました。
但し、都営地下鉄版も発行箇所は補充式でした。

写真左は東京メトロ、写真右は都営地下鉄の入鋏式特別補充式となります。

東京地下鉄・特殊区間用特別補充券2.jpg 都営地下鉄・入鋏式特別補充券2.jpg



−−−−−以下は、2008年6月15日に投稿した記事です−−−−−



東京メトロ副都心線の開業により、東京メトロと都営地下鉄の地図式補充券が改版され、
副都心線が反映された新券となりました。
写真左が東京メトロ、写真右が都営地下鉄の地図式補充券です。

東京地下鉄・地図式特別補充券.jpg 都営地下鉄・地図式特別補充券.jpg

先ずは東京メトロの方から。
今回の開業により、東京メトロ側は新たに「東新宿駅」に設備されるよう
になりました。

開業記念一日乗車券や記念グッズはそっちのけで、地図式補充券が
設備されている各駅を回って確認したところ、各駅とも新券に
切り替わっていましたが、その一方で、2駅ほど「設備廃止
(or届いていない?)」という駅がありました。

また、旧券で「発行駅名補充」のところは相変わらず補充式のままでした。

次に都営地下鉄の方ですが、三田線と新宿線の一部の駅にあった
「発行駅名常備」のものがなくなり、新券への切替と同時に
「発行駅名補充」となりました。

また、設備されている駅は、東京メトロ同様にあるようですが、
「非常用」として「事務所の金庫に眠っている」駅が大半でした・・・。

この記事は、yagi201901さんのブログ「雨☆15」の
東京地下鉄 特別補充券(特殊区間用)新券」にトラックバックさせて
いただきました。(6月16日追記)

この記事は、MV999さんのブログ「叩け!マルス 2」の
東京メトロの地図式補充券 (旧券と新券)
都営地下鉄の地図式補充券 (旧券と新券)」に
トラックバックさせていただきました。(6月29日追記)


posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(3) | TrackBack(2) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

東京スカイツリー(R) 入場券(追加版・その4)

東武ライティングチケットを使用して、東京スカイツリー(R)へ登ってみました。

入場券についてはデザイン的な違いはありませんでしたが、券面表記には
「東武ライティングチケット」と印字され、他の入場条件との違いが
わかるようになっていました。

○天望デッキ入場券
東京スカイツリー・入場券8.jpg



−−−−−以下は、2013年6月30日に投稿した記事です−−−−−



開業1周年となった5月22日に行って来ました。

仕事の関係で、昼12時から配布された記念のピンバッジは
もらえませんでしたが、入場券については、右下のロゴ部分が
「1周年記念」のものに差し替えられたものになっていました。
※券面右下の赤枠部分。

○天望デッキ入場券
東京スカイツリー・入場券6.jpg

○天望回廊入場券
東京スカイツリー・入場券7.jpg



−−−−−以下は、2012年10月4日に投稿した記事です−−−−−



今回も、当日券購入で訪問しましたが、整理券記載の再集合時間から
チケットカウンターまで約20分と、前回の半分以下の時間で
入場券を手にすることが出来ました。

○天望デッキ入場券
東京スカイツリー・入場券4.jpg

○天望回廊入場券
東京スカイツリー・入場券5.jpg

ネットで写真検索をかけた結果、「天望デッキ」と「天望回廊」では
入場券に使用している写真が異なっており、今のところ「天望デッキ」は
4種類、「天望回廊」は3種類が確認出来ています。

ということは、今回紹介した入場券で、残りあと1種類ずつとなるようです・・・。



−−−−−以下は、2012年8月26日に投稿した記事です−−−−−



当日券購入で、東京スカイツリー(R)を訪問してみました。

整理券受領後、指定された時間まで約3時間、チケットカウンターで
天望デッキの入場券を買うまで約45分・・・。

そんな長時間の待ち疲れも吹き飛ぶような?ことが待っていました。

天望回廊の入場券の写真は、前回と同じ図柄でしたが、天望デッキの
入場券は、何と「ソラカラちゃんのイラスト」入りのものを手渡されました!

○天望デッキ入場券
東京スカイツリー・入場券3.jpg



−−−−−以下は、2012年6月27日に投稿した記事です−−−−−



東京スカイツリー(R)へ行ってきました。

事前予約で申し込んだところ、平日の19時から入場が当たり、
早めに仕事を切り上げて・・・と思ったところ、現地に到着したのが
19時ちょうど(笑)。

1時間半ほど滞在していましたが、次は、早めの時間に入場し、
もっとゆっくり見ようかと・・・。

で、きっぷ的には、入場券は印発機から発券されるもので、
「天望デッキ」「天望回廊」どちらも同じフォーマットのようです。

○天望デッキ入場券
東京スカイツリー・入場券1.jpg

○天望回廊入場券
東京スカイツリー・入場券2.jpg

ネットで写真検索したところ、この他にも何種類かあるようで、
「ソラカラちゃん」のイラスト入りがレアアイテムだとか!?
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東武・野岩・会津関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする