2014年09月29日

関東自動車 北関東ライナー片道乗車券(追加版・その2)

割引運賃キャンペーン終了に伴い、消費税率8%化された運賃の新券が
登場しました。

写真左列が「北関東ライナー(水戸線)」、写真右列が「同(ひたちなか)」です。

関東自動車・北関東ライナー(水戸線)片道乗車券(消費税率8%).jpg 関東自動車・北関東ライナー(ひたちなか)片道乗車券(消費税率8%).jpg

運賃額以外に、変更点はないようです。



−−−−−以下は、2011年5月7日に投稿した記事です−−−−−



先月29日、北関東ライナー・水戸線が延伸され、茨城県側が「国営ひたち海浜公園
または茨城交通勝田営業所」発着に変更となりました。

それに伴い、関東自動車側の乗車券に新券が登場しました。

関東自動車・北関東ライナー(ひたちなか)片道乗車券.jpg

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、「制割小人」用となります。

先に発行された2口座と同様式ですが、文字色が異なっています。

一方、北関東ライナー・高崎・前橋線にも変化がありました。
昨年10月1日の「佐野新都市バスターミナル」乗り入れの際、現金払い対応だった
「宇都宮〜佐野新都市バスターミナル」間対応として、新券が登場しました。

関東自動車・北関東ライナー(佐野新都市バスターミナル)片道乗車券.jpg

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、「制割小人」用となります。

先に発行された2口座と同様式ですが、こちらも文字色が異なっています。

ちなみに、「佐野新都市バスターミナル〜高崎・前橋」間は、いつもニコニコ
現金払い対応だそうです。

今回は実家へ帰省してしまったため、当該乗車券のみを購入し、延伸区間である
「国営ひたち海浜公園または茨城交通勝田営業所」までの乗車はおあずけ・・・(汗)。

この記事は、菅沼天虎さんのブログ「菅沼天虎の紙屑談義」の
北関東ライナー 水戸線 区間延伸〜2」にトラックバックさせていただきました。



−−−−−以下は、2010年2月24日に投稿した記事です−−−−−



昨年9月に続き、きょう2月24日より、関東自動車と日本中央交通の共同運行による
「北関東ライナー(宇都宮駅〜高崎・前橋)」が運行開始しました。

例の如く?、きっぷの確認をしてきましたので、報告したいと思います。

関東自動車・北関東ライナー(高崎・前橋線)片道乗車券.jpg先ずは、関東自動車版のきっぷです。

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、
「制割小人」用となります。

先に運行開始している水戸線と同様式で、文字色が
「青→緑」となりました。


それでは、日本中央交通版はというと・・・現地確認の結果、「きっぷはない」とのことで、
期待は見事に裏切られました(ガッカリ)。

同社の夜行高速バスで設備されている「無地紋色紙」のようなきっぷが
設備されるだろうと思っていたんですが・・・。

ちなみに、関東自動車側の乗車記念品は「ボールペン」のみで、
前回あった「メモ帳」は、今回は作成されなかったようです・・・。



−−−−−以下は、2009年9月17日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:関東自動車 北関東ライナー(水戸線)片道乗車券)



きょう9月17日より、関東自動車と茨城交通、関東鉄道の3社共同運行による
「北関東ライナー(宇都宮駅〜水戸駅)」が運行開始しました。

関東自動車のホームページによると、回数乗車券や往復乗車券、団体乗車券などの
割引運賃の設定はないものの「乗車券」はあるとの告知が載っており、
けさ1番にきっぷの確認を兼ねて、宇都宮駅発のバスに乗車してきました。

既に、水浜軌道さんのブログ「海辺のきっぷ館」にて、茨城側の茨城交通版と
関東鉄道版のきっぷが紹介されておりますので、こちらでは栃木側の関東自動車版を
紹介したいと思います。

関東自動車・北関東ライナー(水戸線)片道乗車券.jpgこちらが関東自動車版のきっぷです。

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、
「制割小人」用となります。
「制割」という、あまり見聞きしたことのない文言が
使われています。

きっぷの大きさは縦50mm×横75mmであり、
茨城側の「A型サイズ」と比べると大きめです。


宇都宮駅午前7時発のバスに乗車しましたが、
途中停留所からの乗客を含めると10人ちょっとの
利用客があり、第1便としてはまずまずでしょうか?

ちなみに、乗車記念品は「メモ帳」と「ボールペン」でした。

この記事は、水浜軌道さんのブログ「海辺のきっぷ館」の「お日柄が良いそうで
お日柄が良いそうで・その2」にトラックバックさせていただきました。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

阪急バス うめぐるバス1日乗車券

阪急バスが運行する「うめぐるバス」の1日乗車券です。

阪急バス・うめぐるバス 1日乗車券.jpg

写真は大人用ですが、小児用としての常備券はないそうで、
バス車内で発券の「感熱レシート券」になるそうです。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

伊豆急行 出札補充券

去る5月に訪問した際、JR伊東駅で伊豆急行線内完結の
「B特急踊り子号特急グリーン券」を購入したところ、料金券に当たる
出札補充券が「オフセット印刷」の新券になっていました。

ただ、先の記事にあるように、「B特急踊り子号特急グリーン券」にも
常備軟券が設備されたことから、現在ではこの手段での
出札補充券入手は難しいと思われます。

写真左が新券、写真右が旧券となります。

伊豆急行・出札補充券(新券).jpg 伊豆急行・出札補充券(旧券).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根・伊豆・富士関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

南伊豆東海バス 下田駅→海中水族館 乗車券

伊豆急下田駅構内にある伊豆急トラベルで扱っている、南伊豆東海バスの乗車券です。

大小別口座の常備軟券ですが、無地紋色紙な点はちょっと残念です。

写真左が大人用、写真右が小児用となります。

南伊豆東海バス・下田駅→海中水族館(大人).jpg 南伊豆東海バス・下田駅→海中水族館(小児).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

しなの鉄道 観光列車ろくもん指定席券

去る7月より、観光列車「ろくもん」が運行開始されましたが、全席指定という
こともあり、どのような様式なのか確認を兼ねて乗車してきました。

「食事付きプラン」と「乗車券+指定席プラン」の2パターンありますが、もちろん
後者で乗車したのは言うまでもありません(笑)。

まず、駅窓口で購入した「指定席券」ですが、「いろどり号」や「169系急行」では
これでもかと言うくらい「硬券」で出ていたのが、今回は「座席管理の関係」からか
端末発券となっていました。

レザープリンターで印刷直後はA4サイズですが、上半分は「控え片」となり、
手渡されるのはA5サイズとなった下半分でした。

○指定席券
しなの鉄道・ろくもん指定席券.jpg

用紙の大きさの割にはフォントサイズが小さく、この印字内容であるならば、
更に半分の大きさでも問題ないように感じます。
もしくは、これだけのスペースがあるならば、「日時」「座席番号」等をもう少し大きく
印字してもらいたいところです。

また、券面赤枠部分には「コピーガード」が施されており、「六文銭」と「しなの鉄道の
英文表記」が確認出来ます。

○コピーガード部分拡大
しなの鉄道・ろくもん指定席券(コピーガード拡大).jpg

一方、(公にはなっていませんが、)車内でも「指定席券」の取り扱いがあるようで、
ノーカーボンタイプのものが設備されていました。

○車内指定席券
しなの鉄道・観光列車ろくもん車内指定席券.jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする