2017年01月30日

台湾 統聯汽車客運 車票(追加版)

桃園国際空港発着のLCCを利用したため、空港〜高鐵桃園站間はバスを
利用していますが、統聯汽車客運の車票用紙の色が、また替わっており、
「淡水色」となっていました。

果たして、毎年度替えているのか? 何色あるのか? 気になるところです。

統聯汽車客運 一航站〜高鐵桃園站車票(優惠全票)2.jpg



−−−−−以下は、2016年2月19日に投稿した記事です−−−−−



今回は、桃園機場側で購入したため、区間は「一航站〜高鐵桃園站」と
なっていますが、2014年購入時と比較してまたまた券紙の印刷色が
替わっており、「淡橙色」となっていました。

統聯汽車客運 一航站〜高鐵桃園站車票(優恵全票).jpg

高鐵桃園站側も同様の券紙を使用していました。



−−−−−以下は、2014年5月20日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:台湾 統聯汽車客運 高鐵桃園站〜桃園機場車票(追加版))



台湾高速鉄路の桃園站にあるバスターミナルで購入した、
統聯汽車客運の「高鐵桃園站〜桃園機場車票」ですが、
以前購入したものと券紙の印刷色が変わっており、
今回購入したものは「薄紫色」となっていました。

統聯汽車客運・高鐵桃園站〜桃園機場車票(全票)2.jpg

写真は「全票」ですが、「半票」についても同様式となっていました。



−−−−−以下は、2013年6月7日に投稿した記事です−−−−−



台湾高速鉄路の桃園站にあるバスターミナルで購入した、
統聯汽車客運の「高鐵桃園站〜桃園機場車票」です。

写真左が全票(大人用)、写真右が半票(小児用)です。

統聯汽車客運・高鐵桃園站〜桃園機場車票(全票).jpg 統聯汽車客運・高鐵桃園站〜桃園機場車票(半票).jpg

大人用は予め発券された端末券ですが、小児用は常備軟券となっています。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外:台湾(中華民国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

台湾 高雄捷運、他 I Pass(ドラえもん柄・その3)

そして、忘れてはならないのが「ドラえもん」柄のI Passです(笑)。

訪台7か月前に発売されていたものですが、無事、売れ残っていてくれました。

写真左が「哈囉(ハロー、もしもし)」、「歡樂」というタイトルが付いています。

高雄捷運 I Pass(ドラえもん柄。哈囉).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん柄。歡樂).jpg



−−−−−以下は、2015年12月10日に投稿した記事です−−−−−



今回訪台した1か月ほど前の9月2日から、ドラえもん柄のI PASSミニカードが
発売されるというネット情報を見つけ、今までの状況から「1か月以上経っていたら
完売しているだろう・・・」と思ったところ、数件の便利商店を回った結果、
発売された3種類とも入手することが出来ました。

今回の図柄は「素描版」と称しており、ドラえもん自身は着色がされていません。

カードそれぞれの図柄には、写真左から右へ「任意門(どこでもドア)」、
「秘密道具」、「時光機(タイムマシン)」というタイトルが付いています。

高雄捷運 I Pass(ドラえもん3).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん4).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん5).jpg



−−−−−以下は、2013年9月28日に投稿した記事です−−−−−



急遽、台湾への出張が決まり、4泊5日で行って来ました。

個人旅行ではなくあくまでも「仕事での台湾」なので、ほとんど自由時間は
ありませんでしたが、たまたま「定時間」で業務が終了する日があったので、
ちょっと「鉄分補給」をしてみました(笑)。

写真は、高雄捷運が発売している「I Pass」の「ドラえもん」柄2種類です。

写真左が「任意門(どこでもドア)」、写真右が「百寶編(100のひみつ道具)」です。

高雄捷運・I Pass(ドラえもん1).jpg 高雄捷運・I Pass(ドラえもん2).jpg

このカードは、「ドラえもん生誕前99年」に当たる今月3日より発売開始
されたんですが、なぜ99年前なのか・・・実は今、先に台中で開催されていた
「ドラえもん生誕前100年特展」が高雄で開催されており、恐らくそれの
開催に合わせたため、「1年遅れ」になったんではないかと思われます。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

台湾 高雄捷運 I Pass (高捷少女柄)(追加版)

訪台時、タイミング良く「高捷少女」柄のIPassが発売されていました。

今回は4種類とも無事購入出来ましたが、絵柄はいわゆるSD版(中国語では
Q版、Q版造型画)となっています。

写真は省略しますが、I Passそれぞれに「お守り」も付いていました。

写真左から右へ、小穹(シャオチョン)、艾米莉亞(エミリア)、婕兒(ジェアー)、
耐耐(ナナ)のI Passとなります。

高雄捷運 I Pass 高捷少女(小穹。お守り付き).jpg 高雄捷運 I Pass 高捷少女(艾米利亞。お守り付き).jpg 高雄捷運 I Pass 高捷少女(婕兒。お守り付き).jpg 高雄捷運 I Pass 高捷少女(耐耐。お守り付き).jpg

また、高雄捷運商品館にて、「高捷少女」商品を含む1000元以上の購入をすると、
「耐耐(ナナ)と高雄85大樓」が描かれたI Passがプレゼントされる
キャンペーンが行われており、当然のことながら、1000元以上の買い物をしたのは
いうまでもありません・・・(笑)。

高雄捷運 I Pass 高捷少女(耐耐與85大樓).jpg



−−−−−以下は、2015年12月8日に投稿した記事です−−−−−



2014年秋頃から、高雄捷運の「萌え系」が暴走しています(笑)。

「高捷少女(K.T.R.GIRLS)」と称する、4人の萌えキャラが
登場しました。

・小穹(シャオチョン):駅員
・艾米莉亞(エミリア):運転士
・婕兒(ジェアー):整備士
・耐耐(ナナ):コールセンター

この4人がデザインされた啓蒙活動のポスターやキャラクターグッズ、
I PASSの他、ラッピングトレイン(自称、痛車)も走らせるなど、
力の入れ方が半端じゃありません!!

また、「前進吧!高捷少女!(進め!高捷(たかめ)少女!)」という
Facebookまで開設されています。

特に、I PASSについては、発売開始即完売となるようで、ちょうど
訪台数日前にも啓蒙活動のポスターがデザインされたI PASSが4種類
発売されましたが、既に小穹と耐耐の2種類は売り切れており、艾米莉亞と
婕兒の2種類のみ購入出来ました。

写真が今回購入出来たI PASSで、左側が艾米莉亞、右側が婕兒となります。

高雄捷運 I Pass 高捷少女(艾米莉亞).jpg 高雄捷運 I Pass 高捷少女(婕兒).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外:台湾(中華民国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

台湾 悠遊卡公司 悠遊卡(追加版)

日本のキャラクターである「コップのフチ子」がデザインされた悠遊卡です。

悠遊卡 杯緣子1.jpg 悠遊卡 杯緣子2.jpg

ネットで検索してみたところ、3種類のデザインが発売されたようですが、
訪問したコンビニでは、写真の2種類のみ在庫がありました。



−−−−−以下は、2013年5月27日に投稿した記事です−−−−−



台北市や新北市など、大台北地区および馬祖地区などで使用可能な悠遊カードです。

例えるなら、台湾版Suica、PASMOでしょうか?

今回、台北捷運には一日券か単程票で乗車し、バス等には乗らなかったため、
実際のところカードを購入したのみで、チャージはしませんでした・・・。

写真左が普通(大人)用、写真右が優待(小児、敬老等割引)用となります。

○悠遊カード(写真左:普通/写真右:優待)
悠遊卡公司・悠遊卡(普通).jpg 悠遊卡公司・悠遊卡(優待).jpg

ところで、台湾旅行の前に、インターネットを検索していたところ、
台湾観光協会にて「ウェルカムプレゼント」と称し、悠遊カードを
プレゼントするキャンペーンを行っていたので、応募して送られて来たのが、
写真のカードです。
オリジナルのカードとデザインが異なっています。

○台湾観光協会ウェルカムプレゼントの悠遊カード(台紙とカード)
台湾観光協会・悠遊カード1.jpg 台湾観光協会・悠遊カード2.jpg

※「悠遊カード」のカードに該当する漢字は、「上(の下に)下」を重ね
合わせたような文字です(写真のカード表面参照)。
日本語読みは「そう」と読むそうですが、環境依存文字のため、
日本語表記しています。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外:台湾(中華民国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

台湾 交通部観光局 台灣好玩卡(高屏澎限定 K.P.P.PASS)

江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を高雄捷運の主要駅に提出すると、
引き換えに「高雄メトロ沿線PASSPORT」がもらえますが、
そのPASSPORTに特典として、「台灣好玩卡(高屏澎限定
K.P.P.PASS)」が付いています。

交通部観光局 台灣好玩卡(高屏澎限定 K.P.P.PASS。江ノ電柄).jpg

カードのデザインはイラストではありますが、「江ノ電」が採用されています。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外:台湾(中華民国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする