2017年02月27日

JR四国 (契)松山三越 乗車票(普通)

松山三越にも、いよてつ高島屋同様「お帰り切符」のような制度があり、
3000円以上の買い物で貰うことが出来ます。

JR四国 (契)松山三越 乗車票(普通).jpg

その貰えるきっぷは「乗車票」という形で、さすがに伊予鉄道の路線が
対象ではなく、JR四国の松山駅から360円区間まで乗車することが可能です。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 証明書、乗車証、乗車票、調査票、整理券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

伊予鉄道 のりかえ券

伊予鉄道の市内電車には「乗換制度」があり、指定停留所において
路線別(城南線、環状線、本町線)に「のりかえ券」が発行されます。

写真は、2016年9月に入手した城南線、環状線、本町線の「のりかえ券」です。

伊予鉄道 のりかえ券(城南線)(橙1).jpg 伊予鉄道 のりかえ券(環状線)(白1).jpg 伊予鉄道 のりかえ券(本町線)(桃1).jpg

路線毎に「券紙色」が異なり、券面中央には「日付の下一桁」を表す数字(袋文字)が
印刷されています。

一方、こちらの写真は、約10年前に入手した城南線、環状線、本町線の
「のりかえ券」です。

伊予鉄道 のりかえ券(城南線)(水9).jpg 伊予鉄道 のりかえ券(環状線)(黄9).jpg 伊予鉄道 のりかえ券(本町線)(桃9).jpg

城南線と環状線の「券紙色」が異なっています。

「券紙色」「日付の下一桁」とも、不正使用防止策と考えられますが、
今まで入手したのりかえ券の入手時期を照合しても、「券紙色」が切り替わる
タイミングが今ひとつ読み切れず、コンプリートには至っておりません・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗継券・乗換券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

伊予鉄道 松山城らくトクセット券

昨年10月1日の坊っちゃん列車乗車料金の改定と共に、大幅に
値上げされた「松山城らくトクセット券」です。

また、坊っちゃん列車乗車券については、「市内電車1日乗車券」としての
選択利用が出来ましたが、それが出来なくなってしまったようです。

写真左が大人用、写真右が小児用となります。

伊予鉄道 松山城らくトクセット券(大人1700円).jpg 伊予鉄道 松山城らくトクセット券(小児740円).jpg



−−−−−以下は、2016年11月16日に投稿した記事です−−−−−



松山城観覧(松山城ロープウェイ・リフト往復+松山城天守観覧券)と
坊ちゃん列車乗車券がセットされた、「松山城らくトクセット券」です。

きっぷの部分には地紋があり、大小で地紋色が異なっています。

写真左が大人用、写真右が小児用となります。

伊予鉄道 松山城らくトクセット券(大人1300円).jpg 伊予鉄道 松山城らくトクセット券(小児500円).jpg

こちらの企画乗車券は、10月1日から
・大人1300円→1700円/小児500円→740円
に大幅な値上げをしています。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(追加版)

10月1日から一乗車大人500円→800円/小児250円→400円に
改定されたことに伴い、「坊っちゃん列車乗車券」のデザインがリニューアル
されました。

○坊っちゃん列車乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊っちゃん列車乗車券(大人八百円).jpg 伊予鉄道 坊っちゃん列車乗車券(小児四百円).jpg

今までのものより大型となりましたが、どこかで見たことあるデザインだなぁと
思ったところ、かつて販売されていた「市内電車一日乗車券+坊っちゃん列車
1回乗車券」の券面デザインをそのまま流用したようです。
但し、ヘッダー部分に書かれている「坊っちゃん列車乗車券」については、
かつてのものが「右から左へ」書かれていたのに対し、「左から右へ」改め
られています。



−−−−−以下は、2016年11月14日に投稿した記事です−−−−−−



伊予鉄道・坊ちゃん列車の運賃が、10月1日から一乗車
・大人500円→800円/小児250円→400円
に改定されるとの告知が、ホームページ上に掲載されているのを
たまたま見つけました。

手持ちの「坊ちゃん列車乗車券」を確認したところ、前回訪問から
すでに9年以上が経過しており、その間、運賃が
・大人300円→500円/小児200円→250円
に改定されていたことを知りませんでした(汗)。

ん、ということは、現行運賃の乗車券を持っていないじゃん!!
ということで、運賃改定前の9月、急遽松山まで足を伸ばしました。

運賃改定前の9月時点における「坊ちゃん列車乗車券」は、
次の4口座となります。

○一回乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(大人伍百円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(小児弐百伍拾円).jpg

○1Day,2Day チケット、Pass所持者差額運賃用(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Day2Day用。大人300円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Day2Day用。小児150円).jpg

ちなみに、9年前の2007年6月訪問時の「坊ちゃん列車乗車券」は、
次のとおりでした。

○一回乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(大人参百円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(小児弐百円).jpg

○1Dayチケット所持者差額運賃用
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Dayチケット用。大人200円).jpg

○定期券所持者差額運賃用
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(定期券用。大人100円).jpg

2007年6月時点では、今はなき「定期券用」と称する
「定期券所持者差額運賃用」のきっぷが存在しました。

ところで、ネットを検索してみると、この間「1Dayチケット用」と
称する100円券が存在したようで、9年も空けずに数年に一回は
チェックを入れとくべきだったと反省しています・・・。

なお、去る9月30日を以て、「1Day,2Day チケット、Pass」
所持者を対象とした「対象乗車券+差額運賃で坊ちゃん列車1乗車サービス」が
終了とのことなので、「1Day,2Day チケット、Pass所持者差額
運賃用」のきっぷは設備廃止されたと思われます。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

伊予鉄道 伊予鉄バス乗車券

JR松山駅構内にある観光案内所で取り扱っている、伊予鉄バス乗車券です。

取り扱い口座は「松山観光港」までと「松山空港」までの、大人用2口座のみと
なっています。

○伊予鉄バス乗車券(写真左:松山観光港⇔JR松山駅前/写真右:JR松山駅前⇔松山空港)
伊予鉄道 伊予鉄バス乗車券(松山観光港⇔JR松山駅前).jpg 伊予鉄道 伊予鉄バス乗車券(JR松山駅前⇔松山空港).jpg

かつては、松山観光港の案内所でも数口座取り扱っていたようですが、
バス乗り場付近に自動券売機が設置された関係で、取り扱いは終了して
しまったようです・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする