2017年02月23日

伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(追加版)

10月1日から一乗車大人500円→800円/小児250円→400円に
改定されたことに伴い、「坊っちゃん列車乗車券」のデザインがリニューアル
されました。

○坊っちゃん列車乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊っちゃん列車乗車券(大人八百円).jpg 伊予鉄道 坊っちゃん列車乗車券(小児四百円).jpg

今までのものより大型となりましたが、どこかで見たことあるデザインだなぁと
思ったところ、かつて販売されていた「市内電車一日乗車券+坊っちゃん列車
1回乗車券」の券面デザインをそのまま流用したようです。
但し、ヘッダー部分に書かれている「坊っちゃん列車乗車券」については、
かつてのものが「右から左へ」書かれていたのに対し、「左から右へ」改め
られています。



−−−−−以下は、2016年11月14日に投稿した記事です−−−−−−



伊予鉄道・坊ちゃん列車の運賃が、10月1日から一乗車
・大人500円→800円/小児250円→400円
に改定されるとの告知が、ホームページ上に掲載されているのを
たまたま見つけました。

手持ちの「坊ちゃん列車乗車券」を確認したところ、前回訪問から
すでに9年以上が経過しており、その間、運賃が
・大人300円→500円/小児200円→250円
に改定されていたことを知りませんでした(汗)。

ん、ということは、現行運賃の乗車券を持っていないじゃん!!
ということで、運賃改定前の9月、急遽松山まで足を伸ばしました。

運賃改定前の9月時点における「坊ちゃん列車乗車券」は、
次の4口座となります。

○一回乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(大人伍百円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(小児弐百伍拾円).jpg

○1Day,2Day チケット、Pass所持者差額運賃用(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Day2Day用。大人300円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Day2Day用。小児150円).jpg

ちなみに、9年前の2007年6月訪問時の「坊ちゃん列車乗車券」は、
次のとおりでした。

○一回乗車券(写真左:大人用/写真右:小児用)
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(大人参百円).jpg 伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(小児弐百円).jpg

○1Dayチケット所持者差額運賃用
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(1Dayチケット用。大人200円).jpg

○定期券所持者差額運賃用
伊予鉄道 坊ちゃん列車乗車券(定期券用。大人100円).jpg

2007年6月時点では、今はなき「定期券用」と称する
「定期券所持者差額運賃用」のきっぷが存在しました。

ところで、ネットを検索してみると、この間「1Dayチケット用」と
称する100円券が存在したようで、9年も空けずに数年に一回は
チェックを入れとくべきだったと反省しています・・・。

なお、去る9月30日を以て、「1Day,2Day チケット、Pass」
所持者を対象とした「対象乗車券+差額運賃で坊ちゃん列車1乗車サービス」が
終了とのことなので、「1Day,2Day チケット、Pass所持者差額
運賃用」のきっぷは設備廃止されたと思われます。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする