2016年09月10日

横浜市交通局 横浜市営地下鉄 自動券売機磁気券(追加版)

横浜市営地下鉄の自動券売機磁気券に描かれていた「はまりん・桃色地紋」が、
開業当初から使用されていた「(Y)地紋」に戻りました。
但し、地紋色は緑色ではなく、「はまりん」と同じ桃色です。

横浜市交通局 横浜市営地下鉄 自動券売機磁気券2.jpg

ただ、完全に切り替わってしまった訳ではなく、8月の時点では、まだ
自動券売機によっては「はまりん・桃色地紋」のきっぷが出てくる駅が
ありましたが、そこから既に1か月ほど過ぎているので、保証は出来ません。

また、「はまりん・桃色地紋」採用時と異なり、今回の変更については、
特に告知等はないようです。

「はまりん」は自局のキャラクターであり、版権等の関係ではないと思いますが、
変更された理由が気になります・・・。



−−−−−以下は、2007年1月7日に投稿した記事です−−−−−



横浜市営地下鉄のきっぷ地紋が、「はまりん・桃色地紋」に替わりました。

yokohama_subway-hamarin.jpg

駅張りの告知ポスターによりますと、去る12月16日からの変更との
ことでしたが、横浜市交通局もなかなか思い切ったことをしたなぁ・・・と
感じています。

ちなみに、この地紋変更は磁気券の「普通券」「一日乗車券」「回数券」のみの
ようで、「定期券」などの地紋に変更はないとの駅員さんの話でした
(但し、定期券の現物は未確認です)。
【関連する記事】
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック