2014年09月29日

関東自動車 北関東ライナー片道乗車券(追加版・その2)

割引運賃キャンペーン終了に伴い、消費税率8%化された運賃の新券が
登場しました。

写真左列が「北関東ライナー(水戸線)」、写真右列が「同(ひたちなか)」です。

関東自動車・北関東ライナー(水戸線)片道乗車券(消費税率8%).jpg 関東自動車・北関東ライナー(ひたちなか)片道乗車券(消費税率8%).jpg

運賃額以外に、変更点はないようです。



−−−−−以下は、2011年5月7日に投稿した記事です−−−−−



先月29日、北関東ライナー・水戸線が延伸され、茨城県側が「国営ひたち海浜公園
または茨城交通勝田営業所」発着に変更となりました。

それに伴い、関東自動車側の乗車券に新券が登場しました。

関東自動車・北関東ライナー(ひたちなか)片道乗車券.jpg

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、「制割小人」用となります。

先に発行された2口座と同様式ですが、文字色が異なっています。

一方、北関東ライナー・高崎・前橋線にも変化がありました。
昨年10月1日の「佐野新都市バスターミナル」乗り入れの際、現金払い対応だった
「宇都宮〜佐野新都市バスターミナル」間対応として、新券が登場しました。

関東自動車・北関東ライナー(佐野新都市バスターミナル)片道乗車券.jpg

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、「制割小人」用となります。

先に発行された2口座と同様式ですが、こちらも文字色が異なっています。

ちなみに、「佐野新都市バスターミナル〜高崎・前橋」間は、いつもニコニコ
現金払い対応だそうです。

今回は実家へ帰省してしまったため、当該乗車券のみを購入し、延伸区間である
「国営ひたち海浜公園または茨城交通勝田営業所」までの乗車はおあずけ・・・(汗)。

この記事は、菅沼天虎さんのブログ「菅沼天虎の紙屑談義」の
北関東ライナー 水戸線 区間延伸〜2」にトラックバックさせていただきました。



−−−−−以下は、2010年2月24日に投稿した記事です−−−−−



昨年9月に続き、きょう2月24日より、関東自動車と日本中央交通の共同運行による
「北関東ライナー(宇都宮駅〜高崎・前橋)」が運行開始しました。

例の如く?、きっぷの確認をしてきましたので、報告したいと思います。

関東自動車・北関東ライナー(高崎・前橋線)片道乗車券.jpg先ずは、関東自動車版のきっぷです。

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、
「制割小人」用となります。

先に運行開始している水戸線と同様式で、文字色が
「青→緑」となりました。


それでは、日本中央交通版はというと・・・現地確認の結果、「きっぷはない」とのことで、
期待は見事に裏切られました(ガッカリ)。

同社の夜行高速バスで設備されている「無地紋色紙」のようなきっぷが
設備されるだろうと思っていたんですが・・・。

ちなみに、関東自動車側の乗車記念品は「ボールペン」のみで、
前回あった「メモ帳」は、今回は作成されなかったようです・・・。



−−−−−以下は、2009年9月17日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:関東自動車 北関東ライナー(水戸線)片道乗車券)



きょう9月17日より、関東自動車と茨城交通、関東鉄道の3社共同運行による
「北関東ライナー(宇都宮駅〜水戸駅)」が運行開始しました。

関東自動車のホームページによると、回数乗車券や往復乗車券、団体乗車券などの
割引運賃の設定はないものの「乗車券」はあるとの告知が載っており、
けさ1番にきっぷの確認を兼ねて、宇都宮駅発のバスに乗車してきました。

既に、水浜軌道さんのブログ「海辺のきっぷ館」にて、茨城側の茨城交通版と
関東鉄道版のきっぷが紹介されておりますので、こちらでは栃木側の関東自動車版を
紹介したいと思います。

関東自動車・北関東ライナー(水戸線)片道乗車券.jpgこちらが関東自動車版のきっぷです。

写真上から「大人」用、「小人・制割大人」用、
「制割小人」用となります。
「制割」という、あまり見聞きしたことのない文言が
使われています。

きっぷの大きさは縦50mm×横75mmであり、
茨城側の「A型サイズ」と比べると大きめです。


宇都宮駅午前7時発のバスに乗車しましたが、
途中停留所からの乗客を含めると10人ちょっとの
利用客があり、第1便としてはまずまずでしょうか?

ちなみに、乗車記念品は「メモ帳」と「ボールペン」でした。

この記事は、水浜軌道さんのブログ「海辺のきっぷ館」の「お日柄が良いそうで
お日柄が良いそうで・その2」にトラックバックさせていただきました。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック並びにコメントを賜れましてありがとうございます。早速公開しておきます。
ところで関東自動車さんの発売したきっぷをアップされておられますが、小児身障割券が設備されておるんですね。茨交や関鉄へ問い合わせましたが、「無し」と言う事でした。しかも関鉄では車内で多様な記念品を配ったそうですね。乗車前には何もって言うほど準備をしておりませんでしたが…。
ま、およそ30年振りとなる水戸〜宇都宮間の路線バスの復活。末永い活躍を期待したいですね。
では。
Posted by 水浜軌道 at 2009年09月17日 22:05
水浜軌道さん、こんばんは。

コメント承認が遅くなり、たんへん申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

>小児身障割券
→茨城側2社は、設備されていないようですね。
関東自動車に乗車券まで設備されているということは、運賃設定はあるはずですが、
現金払いのみの扱いなんでしょうか?
それとも、実際に「印籠」を出さないと・・・。

>多様な記念品
→まあ、メガライナーのチョロQまでいただけるとは、全くの想定外でした(笑)。

>30年振り
→そんな昔に路線が存在したんですか???
北関東道経由で1時間50分ということは、一体何時間要したんでしょうか???


Posted by 僕ドラ at 2009年09月21日 22:26
ご無沙汰しております。

トラックバックおよびコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

「宇都宮〜佐野新都市バスターミナル」の券については、窓口嬢に薦められたのですが、こちらもまさか新たに設備された券とは知らず、運賃も聞かずにパスしてしまい、画像を拝見して「制割小児」1枚ぐらいは買っておけば良かったかな?と少々後悔しております。

どうでも良い事ですが、関東自動車の乗車券の発行箇所は記入式ですが、この部分に押印してあるゴム印って、必ず?同じゴム印では揃いませんね(笑)もしかして複数のゴム印を用いて、何人かで手分けして押印してるのかな??
Posted by 菅沼天虎 at 2011年05月09日 23:54
菅沼天虎さん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

> 窓口嬢に薦められた
→あらら、それは残念な結果となってしまったようで・・・胸中お察し申し上げます。

佐野新都市バスターミナル乗り入れ開始の際に、見事に「スカを喰らった」こともあり、
当方も、佐野新都市バスターミナル対応のきっぷが、まさか設備されるとは、
思っていませんでした・・・。
宇都宮駅発の「マロニエ新宿線」が廃止されたこともあり、意外と需要があるのかも
しれませんね。

> ゴム印
→確かに、「高速バス予約センター」と「関東バス高速バス予約センター」の2種類(笑)。

以前、ゴム印押印作業に出くわした時は、一人で行っていましたが・・・。


Posted by 僕ドラ at 2011年05月10日 20:58
ご無沙汰しております。

水戸側の茨城交通発行の券ですが、遅ればせながら確認したところ、硬券化されておりました。
Posted by 菅沼天虎 at 2014年12月01日 01:42
菅沼天虎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まあ、コメント承認が遅くなり、申し訳ありません。

茨城交通側の発券は「硬券」になったとのこと。
他の口座を考えると、やはり「硬券」の方が扱いやすいのでしょうか?
Posted by 僕ドラ at 2014年12月02日 01:14
硬券を昔のようにホルダーに入れ、日付もダッチングマシンでの対応であれば、扱いやすいとは思いますが、茨城交通水戸駅前案内所では硬券を輪ゴムで束ねて置いてあり、発売の際に束から引き抜く際、何とも抜き辛そうで、券が折れないかヒヤヒヤしました。

その一方、旧運賃券と同じスタイルの連綴式半硬券は、現在も運賃が改訂されなかった東京駅ゆきの券に残っておりますが、こちらは1葉に5枚綴られた券が冊子となっており、券をミシン目から切り取るだけなので、傍目から見る限りでは、半硬券の方が発行しやすいように思えます。

今回硬券化されたのは、半硬券は裏面の券番が中央に1箇所のみの記載となりますので、小児断片を設けた絡みでは無いか?と考えられますが、真相は不明です。
Posted by 菅沼天虎 at 2014年12月03日 00:31
菅沼天虎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

硬券の輪ゴム留め攻撃による「硬券の折れ」は、確かにヒヤヒヤドキドキものですよね。

東京ゆきは硬券化されず、軟券で残っているんですか・・・とすると、扱いやすさで
硬券化という訳ではなさそう・・・単に「(大人と小児の)口座統合」かも!?

消費税率10%化も先送りとなりましたので、それまでには捕獲しに行きたいところです。
Posted by 僕ドラ at 2014年12月03日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック