2011年10月11日

JRバス関東、他 実証実験「高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券」
(追加版・その4)

来る10月13日より、用賀パーキングエリアで実施されていた
実証実験が、本格運行することになりました。

詳細は、関東陸運局などのプレスリリースをご覧いただくとして、
そこに掲載されていた「本格運行に向けた改善点」が、我々としては
どう見積もっても「改悪点」と言わざるを得ない・・・(泣)。

どうやら一般客には「改札窓口での引換行為」が不評だったようで、
バス車内で手渡されるのは「自動改札対応の磁気券」になるようです。

実物を確認しましたら、こちらで紹介したいと思います。

さて、昨年7月の時点で14種類の引換券を紹介しましたが、
「1ルートだけ腑に落ちない点」の再調査結果から、やはり独自の
引換券が存在していたことが確認されました。

○御殿場プレミアム・アウトレット〜新宿ルート(小田急)
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(御殿場PO〜新宿ルート(小田急)).jpg

よって、「実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券」は、
18ルート中重複する3ルートを除き、合計15種類存在したと
思われます。



(以下は、2010年7月11日に投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



という訳で、残り2ルート(推定)の引換券です。

○静岡〜渋谷・新宿ルート(左)/浜松〜渋谷・新宿ルート(右)
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(静岡〜渋谷・新宿ルート).jpg実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(浜松〜渋谷・新宿ルート).jpg








これらのルートは、京王バス東とJR東海バスの共同運行ですが、先の予想どおり?(笑)、
発行は「京王バス東株式会社」となっており、JRB茶褐色地紋の常備券でありました。

これにより、全15ルート(推定)の確認を終えたわけですが、1ルートだけ
腑に落ちない点がありますので、近日中に再度確認を行いたいと考えています。



(以下は、2010年6月28日に投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



実証実験が始まって5週間あまりが過ぎました。
なかなか「全ルート制覇」には至りませんが、入手出来たものを紹介したいと思います。

○新静岡〜新宿ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(新静岡〜新宿ルート).jpg








このルートは、JRバス関東としずてつジャストラインの共同運行ですが、
JRB赤地紋の常備券となっています。

○清水〜東京ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(清水〜東京ルート).jpg








このルートは、JRバス関東とJR東海バス、しずてつジャストラインの共同運行ですが、
JRB赤地紋の常備券となっています。

○富士宮・富士〜東京ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(富士宮・富士〜東京ルート).jpg








このルートは、JRバス関東と富士急静岡バスの共同運行ですが、JRB赤地紋の
常備券となっています。

○沼津〜東京ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(沼津〜東京ルート).jpg








このルートは、富士急シティバスの単独運行ですが、発券業務でJRバス関東と
提携している関係からか?、JRB赤地紋の常備券となっています。

過去投稿の記事分を含めて、JRB赤地紋の常備券は、全部で8種類となりましたが、
いずれも左下に「ジェイアールバス関東株式会社 発行」と記されており、
どうやら「発行会社別」に地紋色分けがされているようです。

○修善寺〜新宿ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(修善寺〜新宿ルート).jpg








このルートは、小田急箱根高速バスと中伊豆東海バスの共同運行となっており、
JRB青地紋の常備券です。

JBR青地紋の常備券は、すべて「小田急箱根高速バス株式会社 発行」と
記されています。

残りは(推定で)2ルートとなりますが、「発行会社別の地紋色分け」が
間違っていなければ、残り全ては「京王バス東株式会社 発行」となると推測され、
JRB茶褐色地紋と考えられます。



(以下は、2010年6月14日に投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



実証実験が始まって3週間あまりが過ぎました。
さすがに、こんな短期間で「全ルート制覇」は出来ておりませんが、
この間に入手出来たものを紹介したいと思います。

○御殿場プレミアム・アウトレット〜東京ルート、新宿ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(御殿場プレミアム・アウトレット〜東京ルート).jpg実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(御殿場プレミアム・アウトレット〜新宿ルート).jpg








やはり、到着地別に引換券が設備されていました・・・(汗)。

いずれも御殿場プレミアム・アウトレット発ですが、写真左が東京ルート、
写真右が新宿ルートの引換券となります。

東京ルートはJRバス関東とJRバステックの共同運行、一方の新宿ルートは
JRバステックの単独運行ですが、いずれもJRB赤地紋の常備券となっています。

ちなみに、御殿場プレミアム・アウトレット〜新宿間は、小田急箱根高速バスも
予約なしの路線バスを運行していますが、こちらで発行される引換券は、
既に紹介している「箱根〜御殿場〜新宿ルート」のものを共用していました。

○河口湖〜東京ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(河口湖〜東京ルート).jpg








このルートは、JRバス関東と富士急行の共同運行ですが、JRB赤地紋の
常備券となっています。

まだ、対象ルートの半分程度の確認ですが、もしかすると、JRバス関東が
関連しているルートは、JRB赤地紋の引換券となる可能性が非常に高くなってきました!?

○三島〜新宿ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(三島〜新宿ルート).jpg








このルートは、小田急箱根高速バスと沼津登山東海バスの共同運行となっていますが、
既に紹介している「箱根〜御殿場〜新宿ルート」同様、JRB青地紋の常備券です。

そして、小田急箱根高速バスが関連しているルートは、JRB青地紋の引換券となる
可能性が・・・!?



(以下は、2010年5月23日に投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



去る5月21日より、東名高速を走る高速バスの乗客が、新たに降車専用バス停が
設置された首都高・用賀パーキングエリアから東急田園都市線・用賀駅に
乗り継ぎを行える実証実験が、6か月の期間限定で始まりました。

実証実験といえば、先に実証実験を経て本格運用となった常磐道・八潮パーキング
エリアからつくばエクスプレス線・八潮駅への乗り継ぎルートがありますが、
今回はその第2段ということになります。

詳細は、首都高速道路のホームページなどをご覧いただければ幸いです。

首都高速道路のホームページを見ると、対象となる高速バスのルートとして、
・東名ハイウェイルート(名古屋、浜松、静岡発 東京駅行き)
・浜松ルート(浜松、静岡発 新宿駅行き)
・清水、富士・富士宮ルート(清水、富士・富士宮発 東京駅行き)
・沼津ルート(沼津発 東京駅・新宿駅行き)
・御殿場ルート(御殿場プレミアム・アウトレット発 東京駅・新宿駅行き)
・河口湖ルート(河口湖発 東京駅行き)
・修善寺、三島ルート(修善寺・三島発 新宿駅行き)
・箱根ルート(箱根、御殿場発 新宿駅行き)
が挙げられており、夜行バスは対象外とのことです。

また、関連リンクとして、
・京王電鉄バス
・小田急箱根高速バス
・富士急行
・JRバス関東
の4社が記載されていましたが、用賀パーキングエリアに新設されたバス停の
表示によれば、共同運行している下記7社も参加しているようです。
・JR東海バス
・JRバステック
・しずてつジャストライン
・富士急静岡バス
・富士急シティバス
・中伊豆東海バス
・沼津登山東海バス

ということは、夜行バスでなくても西日本JRバス便は、対象外ということに
なるようです・・・。

また、今回の実証実験で発券されるのは「乗継乗車券引換券」となっており、
そのままでは乗車することが出来ません。
東急田園都市線・用賀駅にて「磁気券」との交換が必要となることから、
つくばエクスプレス線への乗り継ぎとは少々対応が異なります。

東急田園都市線の場合は、渋谷駅から先の東京メトロ線にそのまま乗り越したり、
渋谷駅での東横線への乗換に対応するため、「磁気券」への交換になるものと
推測されます。

という訳で、早速現地調査(=どのような引換券が発券されるのか?)を
してきた訳ですが、さすがに全ルート制覇というのは無理な話で(笑)、
取り急ぎ確認してきた路線のみ、紹介したいと思います。

○東名ハイウェイバスルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(東名ハイウェイバスルート).jpg








JRB赤地紋の常備券です。

JRバス関東の他に、JRバス東海とJRバステック共通の引換券のようです。

調製会社はJRバス関東のようで、左下に「ジェイアールバス関東株式会社作成」と
記載されています。

○箱根〜御殿場〜新宿ルート
実証実験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(箱根〜御殿場〜新宿ルート).jpg








JRB青地紋の常備券です。

このルートには、JRバスは運行されていないため、発行は
「小田急箱根高速バス株式会社」と記載されいますが、先の引換券同様、
調製会社はJRバス関東のようです。

○沼津〜渋谷・新宿ルート
タ証タ験 高速バス・東急電鉄乗継乗車券引換券(沼津〜渋谷・新宿ルート).jpg








JRB茶褐色地紋の常備券です。

このルートにもJRバス関東が運行されていないため、発行は
「京王バス東株式会社」と記載されていますが、先の引換券同様、
調製会社はJRバス関東のようです。

ところで、首都高速道路のホームページに記載されていたルートによると、
この路線は「沼津ルート」となる訳ですが、券面には「〜新宿ルート」のみ
記載されていることから、恐らく「〜東京ルート」の引換券も存在すると推測されます。

ということは、ルート数的には8ルートですが、「出発地別」「到着地別」を
考慮すると、引換券は10数種類存在するものと考えられます(汗)。

実証実験期間6か月の間には、全ルートの確認を行うつもりですので、
残りのルートにつきましては、確認出来次第、順次紹介したいと思います。

補足です。
実証実験の趣旨が「首都高の渋滞回避」であることから、渋滞のない場合は、
用賀パーキングエリアに停車しないどころか、実証実験に関するアナウンスすら
ありません。

パンフレットには、「渋滞のない場合は情報提供を行いません」と
記載されています。

実際に、1〜2キロ程度の渋滞では、アナウンスがなかったことを体験しており、
運転士さんの判断が大きなウェイトを占めているようです。

この引換券の入手を考えておられる方は、その点を充分注意してください。
posted by 僕ドラ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗継券・乗換券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日(7.11)乗り継ぎ利用しました。
河口湖線で富士学校から乗車、途中約70分遅れで、用賀から先の首都高速も大渋滞だったので、迷わず用賀PAで下車。田園都市線に乗り継ぎです。
ちなみに、用賀駅で「乗継乗車券引換券」と交換に渡されたのは「金額式の回数券」(190円区間)でした。
Posted by 小田急案内所 at 2010年07月11日 22:06
小田急案内所さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。また、70分遅れでの用賀PA到着、お疲れさまでした。

> 「金額式の回数券」(190円区間)
→磁気券は「金額式の回数券」でしたか・・・何か今回の実証実験に関する文言でも
記載されていれば、ブログで取り上げたかもしれませんが・・・。
回数券であれば、特に取り上げる必要もなさそうですね。
情報ありがとうございました。
Posted by 僕ドラ at 2010年07月11日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック