2012年12月12日

墨田区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん」 乗継ぎ券、一日乗車券、定期券(追加版・その2)

墨田区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん」では、
予備車を含めて5台のバスで運行されていますが、そのうちの1台に
「電気バス」が使用されています。

「電気バス」の運用は「北西部ルート」に限定されていますが、
ルートを1周運行する毎に「充電」する必要のあることから、
終点の押上駅から先へ行く場合、専用の「乗換え券」が発行されることを
つい最近知り、遅ればせながら収集してきました。

こちらが、電気バス専用の乗換え券です。

すみだ百景・電気バス乗換え券.jpg

乗継券に描かれている「すみまるくん」に替わり、「すみりんちゃん」が
描かれています。

また、久しぶりに乗継券の方も確認したところ、表面の変化はありません
でしたが、裏面に「乗継停留所の案内」が印刷されていました。
※今までは、何も印刷されておらず、白無地でした。

すみだ百景・乗継券裏面.jpg



−−−−−以下は、2012年5月28日に投稿した記事です−−−−−



東京スカイツリー開業に伴い、ルートの一部変更や乗継停留所の変更により、
一日乗車券がリニューアルされました。

先ずは、券面部分です。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券2(券面).jpg

基本デザインは変わっていませんが、配色が変わっています。

次は、展開した状態です。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券2(表).jpg 墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券2(裏).jpg

乗継停留所の案内部分が変更され、また、ルート図には写真も使用される
ようになりました。

なお、乗継ぎ券には変化はないようです・・・。



−−−−−以下は、2012年4月2日に投稿した記事です−−−−−



3月20日より、押上駅を中心とした墨田区内循環バス「すみだ百景
すみまるくん・すみりんちゃん」の運行が開始されました。

墨田区やこの路線を受託運行している京成バスのホームページによると、
墨田区内を北西部ルート、北東部ルート、南部ルートの3つの循環
ルートに分け、嬉しいことに「乗継券」が設備されているとのことで、
早速現地を訪問してきました。

その結果、ルート別に3種類の乗継券が確認出来ました。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 乗継ぎ券.jpg

カードサイズの大きさで、きちんと印刷されたものです。

また、一日乗車券の設定もあり、券面部分はこのような感じです。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券(券面).jpg

実は、上の写真は「A4版を3つ折りにした状態」であり、
展開するとこのような感じになります。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券(表).jpg

裏面は、ルート図となっています。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 一日乗車券(裏).jpg

この他に、1か月定期券の設定もあります。

こちらのデザインは、乗継券や一日乗車券と異なり、文字等は
スミ一色刷りとなっていますが、「PJRてつどう」地紋の
用紙を使用しています。

墨田区内循環バス・すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん 定期券.jpg

ある意味、一番きっぷらしいかもしれません・・・(笑)。

ちなみに、右上に「1回目」「2回目」「3回目」と書かれていますが、
これは「4回目」の購入時に、定期券の購入代金が割引になるための
購入回数をカウントするもので、当然のことながら、3月20日の
運行開始ですので、まだ「1回目」です…。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗継券・乗換券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393068137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック