2017年02月09日

岳南電車(旧・岳南鉄道) 全線1日フリー乗車券(追加版・その5)

毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」ですが、今年も大小別口座で
発売されました。

拙ブログでは、干支柄は発売当初から数シーズン分を紹介していませんが、
岳南鉄道時代を含めて、今シーズンで干支が一巡したことになります。

ただ、「小児用」が加わったのが午年からなので、大小セットでの干支一巡は
まだまだ先の話しに・・・。

○干支柄:酉年版(写真左:大人用/写真右:小児用)
岳南電車 前線1日フリー乗車券(2017年酉年。大人用).jpg 岳南電車 前線1日フリー乗車券(2017年酉年。小児用).jpg



−−−−−以下は、2016年1月24日に投稿した記事です−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」ですが、今年も大小別口座で
発売されました。

昨年7月に「全線1日フリー乗車券」の料金が改訂されましたが、
その際に発券されたものと同様、地紋色が緑色から赤色に替わっています。

○干支柄:申年版(写真左:大人用/写真右:小児用)
岳南鉄道 全線1日フリー乗車券(2016年申年・大人用).jpg 岳南鉄道 全線1日フリー乗車券(2016年申年・小児用).jpg



−−−−−以下は、2015年10月13日に投稿した記事です−−−−−



去る7月1日より、平日と休日の「全線1日フリー乗車券」が統合され、
実質的には「休日用の料金値上げ」という形となりました。

これにより、「全線1日フリー乗車券」の新券が登場しました。

写真左が大人用、写真右が小児用となります。

岳南電車 全線1日フリー乗車券(大人).jpg 岳南電車 全線1日フリー乗車券(小児).jpg

また、今まで夏休みのみ販売されていた「こどもフリーパス」についても
リニューアルされ、夏休みのほか、冬休みと春休みが利用対象期間となりました。

岳南電車 夏休み・冬休み・春休み こどもフリーパス.jpg



−−−−−以下は、2015年1月22日に投稿した記事です−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」ですが、今年も大小別口座で
発売されました。

昨年同様、今年も「ヘッドマーク」をデザインしたとのことです。

○干支柄:未年版(写真左:大人用/写真右:小児用)
岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2015年未年・大人用).jpg 岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2015年未年・小児用).jpg



−−−−−以下は、2014年1月に投稿した記事です(更新日付失念)−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」が発売されました。

今年は「午年」ですが、午の図柄については「ヘッドマーク」をデザインしたとのことです。
また、今年は初めて?「小児用」も設備さてれいます。

○干支柄:午年版(写真左:大人用/写真右:小児用)
岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2014年午年・大人用).jpg 岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2014年午年・小児用).jpg

ところで、9月5日に投稿した「休日用全線1日フリー乗車券(大人用)」ですが、
よーく確認すると、フッターの社名が「岳南鉄道」のままのミス券だったようで、
ヘッダー・フッター共に「岳南電車」に修正されたものが出ていました。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(岳南電車地紋)2.jpg

また、小児用もありましたが、こちらについては、フッターの社名が「岳南鉄道」の
ままのミス券となっています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(岳南電車地紋・小児用).jpg



−−−−−以下は、2013年9月5日に投稿した記事です−−−−−



岳南電車への社名変更後、「全線1日フリー乗車券」は社名を訂正した
状態で旧社名のものを販売していましたが、先日訪問した際、何気に
窓口氏に聞いてみたところ、写真に示す1種類のみ、社名が「岳南電車」に
なっているとのことでした。

もちろん、地紋も「新地紋」となっています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(岳南電車地紋).jpg



−−−−−以下は、2013年1月13日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:岳南鉄道 全線1日フリー乗車券(追加版・その7))



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」が発売されました。

今年は「巳年」ですが、巳の図柄については、富士急行で発売された
・干支イラスト入り寿駅入場券(台紙付き)
と同じものを使用しています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2013年巳年).jpg



−−−−−以下は、2012年10月29日に投稿した記事です−−−−−



静岡朝日テレビの「ピエール瀧のしょんないTV」とのコラボ企画で、
ラッピング列車が運行されていますが、それと併せて1日フリー
乗車券が発売されています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(ピエール瀧のしょんないTV).jpg

ホームページによりますと、限定2000枚となっていましたが、
購入時点ではまだまだ余裕で買える枚数しか売れていませんでした。



−−−−−以下は、2012年9月1日に投稿した記事です−−−−−



7月20日より、「平日用」の全線1日フリー乗車券が
発売開始されました。

写真上が大人用、写真下が小児用となります。

岳南鉄道・平日用全線1日フリー乗車券(大人).jpg
岳南鉄道・平日用全線1日フリー乗車券(小児).jpg

基本的な様式は、既存の「土休日用」と同じですが、写真部分には
「岳鉄車両シリーズNo.1(小児用はNo.2)」と記されており、
今後、「土休日用」のように種類が増えていくのかもしれません・・・。



−−−−−以下は、2012年1月12日に投稿した記事です−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」が発売されました。

今年は「辰年」ですが、龍の図柄については、例年ですと富士急行で
発売された「干支イラスト入り寿駅入場券」の図柄と同じモノを
使用することが多いのですが、今年は何故か上信電鉄で発売された
寿・ワンコイン1日全線フリー乗車券」と同じ図柄を採用しています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2012年辰年).jpg



−−−−−以下は、2011年1月7日に投稿した記事です−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」が発売されました。

今年は「卯年」ですが、うさぎの図柄については、富士急行で発売された
・干支イラスト入り寿駅入場券(台紙付き)
と同じものを使用しています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗社券(2011年卯年).jpg






−−−−−以下は、2010年12月19投稿した記事です−−−−−



きのう12月18日、「電車機関車祭り」が開催されました。

そのイベントのひとつに、「機関車乗車体験教室」がありましたが、
「全線1日フリー乗車券」付きという内容で、参加者にはED501の写真が
デザインされた「機関車乗車体験参加記念」のものが配られました。

参加は「親子」となっていることから、大小別口座となっており、写真上が大人用、
写真下が小児用となります。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(機関車乗車体験参加記念).jpg








ちなみに、この日は「ミステリー電車(臨時特別ダイヤ列車)」も運行され、
そちらでも参加者に「全線1日フリー乗車券」が配られましたが、
A列車では「7000形車両・新赤がえる」がデザインされた既存仕様のものでした・・・。



−−−−−以下は、2010年1月5日投稿した記事です−−−−−



毎年恒例の干支柄「全線1日フリー乗車券」が発売されました。

今年は「寅年」ですが、寅の図柄については、富士急行で発売された
・初詣記念干支イラスト入り寿駅入場券
と同じものを使用しています。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券(2010年寅).jpg







−−−−−以下は、2009年5月17日投稿した記事です−−−−−



結局、静岡グランシップ・トレインフェスタまで、足を伸ばしてしまいました(笑)。

もちろん目指すは岳南鉄道のブース!
そこで目にしたものは・・・写真に示す全線1日フリー乗車券でした。
写真上が大人用、写真下が小児用です。

岳南鉄道・全線1日フリー乗車券.jpg








お題目は、「グランシップ☆2009トレインフェスタ出展記念」となっています。

確か、岳南鉄道は毎年出展していると思いますが、なぜ今年だけ「記念」としているのか???

まあ、どこぞの会社のように「小動物」「乳幼児」を対象とした
きっぷを出していない点は、今後も継続してもらいたいものですが、
そろそろ、GNR地紋で「未発売の無人駅発の乗車券」を
出してくれないかなぁ・・・と思うところです。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 企画乗車券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ出ましたか!
以外と干支ファンのご年配の方も購入していますよ!話題は変わって今年も毘沙門天の時期が近づいてます。今年は2月9日から11日の3日間です。最終日は祭日なのでフリーが幅を効かせますが、初日と次の日は平日なんで例の往復が活躍しそうです。
Posted by シズ区 at 2011年01月09日 01:36
シズ区さん、こんにちは。

岳南鉄道の干支柄フリー乗車券も、今回で十二支の折り返し。
残り6つも発売され、十二支分が揃うことを願うばかりです。

毘沙門天・・・もう、そんな時期なんですね。
先日の電車機関車祭りの際に、同対応の往復乗車券については、
発売中の案内が出ているのを確認しました。
どうやら、通年で購入は可能のようです。

そろそろ、全有人駅のチェックに行きたいところですが・・・。
Posted by 僕ドラ at 2011年01月09日 13:01
はじめまして、ゲッチャンといいます

干支版一日フリー切符について教えてほしいのですが、干支版のものは平日でも利用できるのでしょうか?

岳南鉄道さんのHPではよく分からなかったので…
よろしくお願いいたします
Posted by ゲッチャン at 2012年01月20日 20:33
ゲッチャンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

干支版の利用可能日ですが、通常版同様「土曜、日曜、祝日」のみですが、
購入するだけなら、通常版も含めて「平日でも購入可能」だと思います。
Posted by 僕ドラ at 2012年01月20日 21:15
ご無沙汰してます!
今年は初日に毘沙門天に行って来ました!
その際、しょんないバージョン入手です!
柄指定無しで頼んでみますと、なんでもいいですか?と聞かれ、出されました。券番は650番台でしたので、まだまだ難なく入手可能だと思いますし、係員としても出来る限り捌きたいのかもしれません?
JRの方は新型可搬式券売機二台が置かれておりました。
こちらはタッチパネル式で、ICカードと二千円札以上は使用不可でした。
券面はローマ字表記と発売時刻表記になりましたが、駅名の表記がSV-15,23よりかなり縦長で、のっぺりとした感じのものでした。
Posted by シズ区 at 2013年02月18日 22:40
シズ区さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます(承認が遅くなり、申し訳ありません)。

しょんないTV柄はまだ650枚ですか…2000枚限定ですから、
半分も売れていない計算…(ーー;)

JRの方は、可搬式券売機対応ですか…。

ところで、4月から分社化して「岳南電車」となりますが、
新社名のきっぷは、即日登場するのかが気になります。



Posted by 僕ドラ at 2013年02月20日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393068330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック