2014年11月23日

名古屋鉄道 車内精算券<特別車>

消費税率8%化に伴い、料金が360円に改定されたものが登場しましたが、
それに併せて「車内精算券<特別車>」と名称が変更になったことに加え、
回数券を車内で提示した場合の引換用バージョンが2種類追加されました。
※従来は、料金額が表示されているものと兼用でした。

これにより、車内で常用される「車内精算券<特別車>」は合計3種類となりました。

写真左から右へ、「現金払い時用」、「回数μ等引換用」、「時差土休μ引換用」と
なります。

名古屋鉄道・車内精算券<特別車>.jpg 名古屋鉄道・車内精算券<特別車>(回数μ等引換).jpg 名古屋鉄道・車内精算券<特別車>(時差土休μ引換).jpg



−−−−−以下は、2014年3月28日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:名古屋鉄道 精算券<特別車>、割引精算券<特別車>(追加版・その3))


半年毎に「地紋色が変わる」のかと思ったところ、昨秋あたりから出たものは、
地紋色は「黄色」のままで、一部券面レイアウトが変わったものとなりました。

名古屋鉄道・特別車精算券10(名古屋車掌計算センター).jpg 名古屋鉄道・特別車精算券01(犬山乗務区).jpg

4月1日からの消費税8%化により、料金が360円になるようなので、
恐らく「新券」が登場するものと思われます。



−−−−−以下は、2013年2月9日に投稿した記事です−−−−−




割引のない通常の「精算券<特別車>」の地紋色が、黄色から水色へと
変更されています。

名古屋鉄道・特別車精算券01−2(名古屋乗務区).jpg 名古屋鉄道・特別車精算券02−2(名古屋乗務区).jpg 名古屋鉄道・特別車精算券−1(犬山乗務区).jpg

昨年12月に購入していますが、「○名」については、既に「循環符号02」が
登場するほど券番が進んでいます。

(2013年2月10日追記)
「通行人さん」に投稿いただいたコメントによりますと、「○名」は
「名古屋乗務区」の略ではなく、「名古屋車掌計算センター」の略とのことです。
ご指摘ありがとうございました。


−−−−−以下は、2012年7月20日に投稿した記事です−−−−−



既に、コーちゃんさんのブログ「気まぐれ切符収集日誌」の記事、
名鉄・特別車おためしキャンペーン」にて紹介されており、
二番煎じになりますが・・・写真に示すものは、名古屋鉄道が
行っているキャンペーンである「特別車おためしキャンペーン」
期間中、割引券を使用した特別車の車内精算の際に発券される
「割引精算券<特別車>」です。

写真左が「名古屋乗務区」発行、写真右が「犬山乗務区」発行となります。

名古屋鉄道・特別車割引精算券(名古屋乗務区).jpg 名古屋鉄道・特別車割引精算券(犬山乗務区).jpg

タイトルに「割引」が追加され、地紋色が「赤色(桃色?)」と
なりました。

ところで、割引のない通常の「精算券<特別車>」にも、ちょっとした
変化が見られました。

券面左下には「No.×××××」と5桁の券番が記されますが、その左側に
「循環符号」らしき数字が記されるようになったようです。

去る7月14日に訪問した際に確認出来たのは写真の2種類で、
赤枠で示した箇所に、それぞれ「01(写真左)」「02(写真右)」と
記されています。
※この時点では、名古屋乗務区のみ確認。

名古屋鉄道・特別車精算券01(名古屋乗務区).jpg 名古屋鉄道・特別車精算券02(名古屋乗務区).jpg

この記事は、コーちゃんさんのブログ「気まぐれ切符収集日誌」の記事、
名鉄・特別車おためしキャンペーン」にトラックバックさせて
いただきました。



−−−−−以下は、2012年5月24日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:名古屋鉄道 精算券<特別車>)



4月6日付で名古屋鉄道のホームページに掲載された、「列車内での乗車券に
関する取扱い停止について」というお知らせを読まれた方も多いかと思われます。

「車内券発行機廃止に伴う処置」とのことで、5月1日(一部4月30日)から、
「特急特別車両券(ミューチケット)の精算」を除き、列車内での乗車券に
関する取扱いが停止されました。

んじゃ、車内における「特急特別車両券(ミューチケット)はどうなるの?」
という疑問が発生する訳です・・・既に一部のブログにて紹介されている
ようですが、「紙券による精算券の復活」という予期せぬ結果に、思わず顔が
ほころんだのは言うまでもありません・・・(笑)。

で、遅ればせながら5月19日に現地訪問をしてきました。

こちらがその「精算券」です。

写真左が「名古屋乗務区」発行、写真右が「犬山乗務区」発行となります。

名古屋鉄道・特別車精算券(名古屋乗務区).jpg 名古屋鉄道・特別車精算券(犬山乗務区).jpg

料金額の下に記されている乗務区を示す「○名」「○犬」以外は、
どちらの乗務区版も違いはありません。

特急を担当する乗務区は、この他に「神宮前」と「知立」がありますが、
車掌さんに尋ねてみたところ、写真に示す2種類の乗務区版しかない
とのことでした・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。

○名 は 名古屋乗務区の略ではなく、名古屋車掌計算センターの略だと、名鉄の車掌さんが教えてくれました。名古屋車掌計算センターの精算券は 名古屋乗務区と神宮前乗務区が発行します。従いまして、精算券を発行しないのは、知立乗務区だけだそうです。

Posted by 通行人 at 2013年02月09日 22:02
通行人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「○名」は、「名古屋車掌計算センター」の略とのこと。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by 僕ドラ at 2013年02月10日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名鉄・特別車おためしキャンペーン
Excerpt: 名鉄では、特別車おためしキャンペーンを実施中です。 通常350円の特別車両券(μチケット)が250円で乗車できます。(座席の指定はできません) まずは、名鉄百貨店(本店・一宮店)のギフトコーナーでお..
Weblog: 気まぐれ切符収集日誌
Tracked: 2012-07-29 21:45