2016年12月07日

横浜市交通局 横浜市営交通お客様感謝祭2016 はまりんフェスタin新羽

今年のはまりんフェスタは、「上永谷」での開催かな?と予想していたところ、
その予想に反し、おととしの「新羽車両基地」での開催となりました。

今年も例年どおり、きっぷ関係のネタがありますので、紹介したいと思います。

先ずは、「市営地下鉄記念券」です。

横浜市交通局 2016はまりんフェスタ in 新羽 市営地下鉄記念券1.jpg 横浜市交通局 2016はまりんフェスタ in 新羽 市営地下鉄記念券2.jpg

おととしの記念券は「はまりん地紋」でしたが、今年は自動券売機同様、
「桃色(Y)地紋」となってしまいました。

次は、「記念乗車券」です。

おととしは、対象となる「新羽車両基地」発の特別列車は3便ありましたが、
今年は2便に減便されていました。

横浜市交通局 2016はまりんフェスタ in 新羽 記念乗車券1.jpg 横浜市交通局 2016はまりんフェスタ in 新羽 記念乗車券2.jpg 横浜市交通局 2016はまりんフェスタ in 新羽 記念乗車券3.jpg

券面デザインは3枚目に示す裏面を含めて、おととしのものと基本的な部分は
同じですが、表面のカラー印刷部分は、おととしの色と被らないような配色と
なっています。

この「記念乗車券」も、来年あたりは「硬券」にならないかなぁと期待したい
ところですが・・・。


ーーーーー以下は、2014年11月10日に投稿した記事ですーーーーー
(旧タイトル:横浜市交通局 横浜市営交通お客様感謝祭2014 はまりんフェスタin新羽)



去る10月4日、横浜市交通局新羽車両基地にて、
「横浜市営交通お客様感謝祭2014 はまりんフェスタin新羽」が
開催されました。

おととし開催された「はまりんフェスタin上永谷」同様、
きっぷ関係のネタがありますので、紹介したいと思います。

先ずは、「市営地下鉄記念券」です。

横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 市営地下鉄記念券1.jpg 横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 市営地下鉄記念券2.jpg

おととし同様「磁気券」によるもので、
・市営地下鉄各駅から1駅
・券番は任意の4桁
を指定して印刷し、専用台紙と共に手渡されます。

自動券売機のものとレイアウトは同じですが、「はまりんフェスタ」の
ロゴが印字されています。

次は、「記念乗車券」です。

おととし同様、「車両基地から最寄りの駅まで」の特別列車乗車整理券
(但し、きっぷは市営地下鉄各駅まで有効)を兼ねており、改札時刻毎に
3種類が用意されていました。

4枚目の写真は裏面ですが、時刻表記以外は共通となっていました。

横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 記念乗車券1.jpg 横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 記念乗車券2.jpg 横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 記念乗車券3.jpg 横浜市交通局・はまりんフェスタin新羽 記念乗車券4.jpg

普段は体験することは出来ない「洗車体験付き」の特別列車に乗車出来、
かつ市営地下鉄各駅まで大人210円(小児110円)という、
記念乗車券としてはかなり破格な料金設定と思います。
【関連する記事】
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック