2015年02月03日

東武鉄道 普通入場券(硬券入場券)

おととい2月1日より、板荷、野州大塚、渡瀬の3駅にて、硬券による「普通入場券」が
発売開始されました。

ご存知のように、これら3駅は自動券売機やマルチ端末が撤去され、補充式片道乗車券や
補充式特別急行券などが設備されていますが、2012年10月以降、運賃表には
「入場券」の料金が記されているものの、その取扱いはありませんでした。

東武鉄道のHPやこれら3駅の構内には、硬券による「普通入場券」の取り扱い開始に
関する告知は特になく、知る人ぞ知る存在となっています。

今回の突然の発売開始、単なる設備開始なら喜ばしいことですが、実は「無人くんに
向けての記念発売」なんて理由でないことを祈るばかりです・・・。

○板荷駅(写真左:大人用/写真右:小児用)
東武鉄道・板荷駅普通入場券(大人).jpg 東武鉄道・板荷駅普通入場券(小児).jpg

○野州大塚駅(写真左:大人用/写真右:小児用)
東武鉄道・野州大塚駅普通入場券(大人).jpg 東武鉄道・野州大塚駅普通入場券(小児).jpg

○渡瀬駅(写真左:大人用/写真右:小児用)
東武鉄道・渡瀬駅普通入場券(大人).jpg 東武鉄道・渡瀬駅普通入場券(小児).jpg
【関連する記事】
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 東武・野岩・会津関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また課題が増えてしまいました・・・
早いうちに片付けたいところですが、暫くは行けそうにありません(泣)
無人化前提での発売復活で無い事を祈るばかりです。
Posted by 菅沼天虎 at 2015年02月11日 02:36
菅沼天虎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何の前触れもなく発売が開始され、ただ驚くばかりです。

いずれも駅も「乗降人員」から考えると、いつ無人化されてもおかしくはないので、
今後の動向には十分注意したいと思います。

早く買いに行けるといいですね。
Posted by 僕ドラ at 2015年02月11日 23:39
いつも興味深く拝見いたしております。先日訪ねたところ、各駅とも50〜60番といったところでした。某駅スイカの数と比べると雲泥の差ですが、この後、大宮周辺11カ所(!)でのレプリカものの時も混乱が起きないことを祈るばかりです。さて板荷駅ですが、若い駅員氏によるとチケッターと出補に押すような大型の回転印しかないと言われたのですが、単なる勘違いなのでしょうか?
Posted by 夜話 at 2015年02月25日 02:14
夜話さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

硬券入場券の発売開始から3週間あまり、思ったほど売れてないなぁ・・・というのが
正直なところです。

大宮駅関連のレプリカもの、非常に気になるところですが、日程的に収集は
難しいです(ーー;)

回転日付印ですが、発売初日に確認した限りでは、補片等に使用するものだと
幅があるため、各駅とも硬券入場券用に「ひと回り小さい回転日付印」が準備されて
いたのは確認しています。
各駅とも、窓口氏によって対応が異なることもありますので、恐らくその若い方は、
硬券入場券用の回転日付印の存在を知らなかった可能性は考えられます・・・。
Posted by 僕ドラ at 2015年02月25日 18:34
こんにちは、いつも参考にさせていただいております。

硬券入場券の設備は本当に驚きです。しかも、活版印刷。。。

先週、ようやくコンプしてきました。
板荷駅では、日付を入れてほしいと言ったらチケッターで良いか
聞いてきました。
窓越しに小型日付印が見えてので、それを押して欲しいと伝えましたが、
押す場所がわからない、と言われました。指で場所を示して押してもら
いましたが、分からないですかね(券売機券と同じ位置なのに)。
かなり若い駅員でした。
Posted by はなみち at 2015年03月07日 15:39
はなみちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

また、承認操作がたいへん遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。
コメントを投稿いただいた後、承認ボタンをクリックしたつもりでしたが、
承認保留のままとなってしまいました。申し訳ありません。

さて、日付印ですが、発売開始当初は「日付を押印する位置の通知」を
掲示していたようですが、最近、窓口から見える駅事務所内には、
掲示がなくなったようです。

また、以前は決まった駅員さんがローテーションを組んで担当していたようですが、
最近は、初めての窓口氏に当たる確率も高く、駅務区全体で担当しているの
かもしれません。

そのためか、硬券入場券だけでなく、前売り特急券の発券時間も、
以前より長くかかる傾向にあります。
Posted by 僕ドラ at 2015年03月21日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック