2017年02月14日

東野交通 東野バス前売乗車券

JR黒磯駅前の東野交通黒磯営業所の出札窓口で販売している
「東野バス前売乗車券」です。

1月7日に運行された「風っこストーブ那須野号」の黒磯駅折り返しの間に、
同所を訪問したところ、
・「とうやこうつう」旧地紋券
・「New108」CI地紋券
に加えて1口座のみですが、明らかに「地紋色の異なる券」があり、窓口氏に
見せてもらったところ、2016年2月9日より使用開始された新しい
「ロゴマーク」を使用した
・「TOYA」新ロゴマーク地紋券
でした。

順次「TOYA」新ロゴマーク地紋に切り替わると思われますが、かなりの
時間がかかるのではないかと・・・。

写真左から右へ、「とうやこうつ」旧地紋、「New108」CI地紋、
「TOYA」新ロゴマーク地紋の乗車券となります。

東野交通 東野バス前売乗車券(旧地紋).jpg 東野交通 東野バス前売乗車券(NEW108地紋).jpg 東野交通 東野バス前売乗車券(TOYA地紋).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

上信電鉄 寿・ワンコイン1日全線フリー乗車券(追加版・その6)

既に発売は終了していますが、今シーズンもD型硬券で発売されました。

干支の折り返しとなる今シーズンの地紋色は赤字で、初めて発売された
時と同じ地紋色でした。
来シーズン以降、同じような順序で地紋色が変わるのでしょうか???

上信電鉄 ワンコイン1日全線フリー乗車券(2017年).jpg



−−−−−以下は、2016年1月22日に投稿した記事です−−−−−



既に発売は終了していますが、今シーズンもD型硬券で発売されました。

地紋色は通常販売されている乗車券と同じような青緑色で、赤字で「申年」、
中心部に「猿の絵」が描かれていますが、例年になく「やけにリアルな猿」と
なっています。
もしかすると、絵じゃなく写真かもしれません・・・。

上信電鉄 ワンコイン1日全線フリー乗車券(2016年).jpg



−−−−−以下は、2015年1月18日に投稿した記事です−−−−−



既に発売は終了していますが、今シーズンもD型硬券で発売されました。

地紋色は緑色で、赤字で「未年」、中心部に「未の絵」が描かれています。

上信電鉄・ワンコイン1日全線フリー乗車券(2015年).jpg



−−−−−以下は、2014年1月2日に投稿した記事です−−−−−


きょう2日までの発売・有効ですが、2014年(平成26年)用もD型硬券で
発売されました。

地紋色は橙色で、赤字で「午年」、中心部に「午の絵」が描かれています。

上信電鉄・ワンコイン1日全線フリー乗車券(2014年).jpg



−−−−−以下は、2013年1月4日に投稿した記事です−−−−−



おととい2日までの発売・有効ですが、2013年(平成25年)用もD型硬券で
発売されました。

地紋色は黄色で、赤字で「巳年」、中心部に「蛇の絵」が描かれています。

上信電鉄・ワンコイン1日全線フリー乗車券(2013年).jpg



−−−−−以下は、2012年1月2日に投稿した記事です−−−−−



きょうまでの発売・有効ですが、昨年に続いて2012年(平成24年)用も
D型硬券で発売されています。

地紋色は淡緑色で、赤字で「辰年」、中心部に「辰の絵」が描かれています。

また、運賃額表記位置など一部レイアウトが変更されています。

上信電鉄・ワンコイン1日全線フリー乗車券(2012年).jpg



−−−−−以下は、2010年12月27日に投稿した記事です−−−−−



ここ2年ほど、「縁起来福大福乗車券」と称する往復乗車券を発売していましたが、
2011年(平成23年)は発売されないようで、その替わりに?

写真に示すようなD型硬券のフリー乗車券が、24日より発売されています。

上信電鉄 寿・ワンコイン1日全線フリー乗車券.jpg




大小兼用のJPR地紋券ですが、1月1日または2日のどちらか1日のみ有効と、
大幅な企画変更がされています。

発売価格は、現在発売している「銀河鉄道999号一日全線フリー乗車券」の
2160円の1/4以下という、超破格な500円(小児250円)となっています。

同社のホームページによりますと、
・二年参り臨時列車(12月31日〜1月1日)
・初詣臨時列車(1月1日〜3日)
が、乗車人員の減少等により運行されないとのこと。

破格な理由は、この辺の事情も関係しているのでしょうか???

訂正です。
「縁起来福大福乗車券」については、「縁起往復(大福)乗車券」と
名称が変更され、今年も発売開始されました。
準備が出来次第、別記事(上記リンク)にて紹介したいと思います。
(1月9日追記)
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

上毛電気鉄道 平成29年合格祈願乗車券

今シーズンのものは券紙色が黄緑色となっています。
記載事項は、発行年以外に変更はないようです。

上毛電気鉄道 平成29年度合格祈願乗車券.jpg



−−−−−以下は、2016年1月20日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:上毛電気鉄道 平成28年合格祈願乗車券)



今シーズンは券紙色、インク色ともそろそろ「橙色」かなぁ?と思っていたところ、
予想に反し、3シーズン前と同じ赤色となっています。

記載事項等は、昨シーズンと変化ありません。

上毛電気鉄道 平成28年合格祈願乗車券.jpg



−−−−−以下は、2015年1月16日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:上毛電気鉄道 平成27年合格祈願乗車券)



今シーズンのものは券紙色、インク色とも、緑色となっており、運賃は消費税率
8%化を反映したものとなっています。

上毛電気鉄道・平成27年合格祈願乗車券.jpg



−−−−−以下は、2014年1月1日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:上毛電気鉄道 平成26年合格祈願乗車券)



新年明けましておめでとうございます。
本年も「他のブログと重ならないようなネタ」を中心に紹介したいと
思いますので、旧年同様、よろしくお願いいたします。

新年1回目は、毎年恒例となっているコレです。

今シーズンのものは、3シーズン前と券紙色、インク色が同じになりました。

上毛電気鉄道・平成26年合格祈願乗車券.jpg



−−−−−以下は、2013年1月3日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:上毛電気鉄道 平成25年合格祈願乗車券)



今回のものは、前回サイズ変更となったものと同サイズの色違いで、
印字は赤、券紙は桃色となっています。

上毛電気鉄道・平成25年合格祈願乗車券.jpg

券紙の色は、2012年にブレークした「ももクロ」を意識したとか?(笑)



−−−−−以下は、2012年1月1日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:上毛電気鉄道 平成24年合格祈願乗車券)



新年明けましておめでとうございます。
本年も「他のブログと重ならないようなネタ」を中心に紹介したいと
思いますので、旧年同様、よろしくお願いいたします。

さて、新年早々は、昨年末ギリギリに入手したネタをいくつか紹介したいと
思います。

一つ目は、上毛電気鉄道の合格祈願乗車券です。
平成24年版が、既に発売されています。

今回の券紙色は「淡黄色」で、券面は印刷色と元号表記年が変わった
くらいなんですが、サイズに変化があり、縦方向に30mm、
横方向に10mm大きくなっています。

上毛電気鉄道・平成24年合格祈願乗車券.jpg



(以下は、2010年12月28日、タイトル「上毛電気鉄道・平成23年合格祈願乗車券」
として投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




上毛電気鉄道・平成23年合格祈願乗車券.jpgホームページに告知が掲載されず、
今年は発売されないのか?と思っていましたが、
現地訪問にて、去る12月15日より発売されて
いたのを確認しました。

券紙色は「水色」で、印刷インク色と元号表記の
「平成22年→平成23年」、「合格祈願乗車券」の
字体が替わった以外、特に大きな変化はありません・・・。







(以下は、2009年12月29日、タイトル「上毛電気鉄道・平成22年合格祈願乗車券」
として投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




上毛電気鉄道・平成22年合格祈願乗車券.jpg今年も、去る12月15日から、発売開始されました。

今年の券紙色は「黄色」で、印刷インク色と元号表記が
「平成21年→平成22年」に替わった以外は、
昨年のものと変わりありません。
※若干、券紙の厚みが薄くなったかも!?









(以下は、2008年12月18日、タイトル「上毛電気鉄道・平成21年合格祈願乗車券」
として投稿した記事です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




上毛電気鉄道・平成21年合格祈願乗車券.jpg学問の神様「菅原神社」にて祈願された「平成21年合格祈願乗車券」が、
去る12月16日より発売されています。

写真に示すように、車急式のように各運賃帯の往復運賃が
設定されており、最下段は「全線往復1190円」となっています。

パッと見では判りづらいんですが、社紋が地紋として
印刷されています(現物でも判りづらい・・・汗)。

発行駅名はハンコ押しなので、どの有人駅(中央前橋、大胡、赤城、西桐生)で
買っても同じです。

上毛電気鉄道のHPによると、「今年も・・・」と記載されており、
毎年発売されているようです(知らなかった〜)。

また、「乗車券収集家の方のために・・・」と、郵送による取り扱いもあります・・・
真のターゲットは、受験生ではなく、実は我々だったりして!?

posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

関鉄パープルバス 下妻市コミュニティバス「シモンちゃんバス」運行開始記念券

1月23日より、関鉄パープルバスが運行受託する下妻市コミュニティバス
「シモンちゃんバス」が運行開始しました。

これを記念して、1日50名限定で合計500名に「運行記念券」が
配布されるという告知が、関鉄パープルバスのホームページに
掲載されていたことから、期間内に現地訪問し、無事入手して来ました。

写真がその運行記念券で、写真左が表面、写真右が裏面となります。

下妻市コミュニティバス「シモンちゃんバス」運行開始記念券(表面).jpg 下妻市コミュニティバス「シモンちゃんバス」運行開始記念券(裏面).jpg

嬉しいことに、硬券(D型)となっています。

地紋については黄色でかつ薄めのため、肉眼では(老眼も入り)確認出来ず・・・(笑)。
スキャンした際に拡大してみたところ、「下妻市の市章」を使用されているようです。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

関東自動車 うつのみや花火大会 専用乗車券(追加版・その3)

2016年の専用乗車券は、3年続いた「花火の模様」が替わりました。

関東自動車 2016うつのみや花火大会 専用乗車券.jpg




−−−−−以下は、2015年9月12日に投稿した記事です−−−−−



2015年も昨年同様、専用の乗車券が設備されましたが、2014年と
比較して、「開催年」のみの違いでした。

関東自動車 2015うつのみや花火大会 専用乗車券.jpg




−−−−−以下は、2014年8月22日に投稿した記事です−−−−−



2014年も昨年同様、専用の乗車券が設備されました。

昨年のものは「花火の模様」が変わっていましたが、今年は昨年と同じ模様で、
「開催年」と「大人用の運賃額」以外は、昨年との相違点はありませんでした。

関東自動車・2014うつのみや花火大会 専用乗車券.jpg



−−−−−以下は、2013年8月15日に投稿した記事です−−−−−



2013年も昨年同様、専用の乗車券が設備されました。

手にした際、開催年のみ変わったと思っていましたが、
昨年のものと比べてみると・・・花火の模様が異なっていました。

関東自動車・2013うつのみや花火大会 専用乗車券.jpg



−−−−−以下は、2012年8月14日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:関東自動車 2012うつのみや花火大会 専用乗車券)



宇都宮市道場宿の鬼怒川河川敷で開催された「うつのみや花火大会」に
関連し、宇都宮駅東口〜柳田車庫間を結ぶシャトルバス用の
専用乗車券が発売されていました。

写真左が大人用、写真右が小児用となります。

関東自動車・2012うつのみや花火大会 専用乗車券.jpg

無地紋色紙ではあるものの、大小で用紙の色が異なります。

券面に「西暦年」が書かれていることから、毎年調製されているものと
思われます。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする