2017年05月01日

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム Drink Ticket、他(追加版)

5月7日まで、東京ソラマチ4階イーストヤード9番地で、「ドラえもん
KACHI KOCHIcafe」が営業していますが、同所にて飲食
または店内ショップで2000円以上のお買い上げ(合算不可)をすると、
昨年12月、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」でも配布されていた
「Drink Ticket」がプレゼントされます。

ところが、表側の券面デザインは同じであるものの、裏面は全く異なる
内容が記載されており、今回のイベントに合わせて新規に印刷されている
ようです。

写真左が昨年12月、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで入手した
「Drink Ticket」の裏面、写真右が今回「ドラえもん
KACHI KOCHI cafe」で入手したものの裏面となります。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム Drink Ticket(裏面1).jpg 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム Drink Ticket(裏面2).jpg



−−−−−以下は、2016年12月31日に投稿した記事です−−−−−



12月16日までの水、木、金曜日、14時または16時からの入場者限定で、
カフェ指定のソフトドリンクを1杯無料で飲むことが出来る
「Drink Ticket」を、ミュージアム入場時に配布していました。

○Drink Ticket
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム Drink Ticket(201612).jpg

実使用したら「回収されるかな?」と思ったところ、会計時に裏面に
「使用済み」を意味すると思われる「ドラえもんの鈴」のハンコを
押した後に戻され、お持ち帰りOKでした。

また、クリスマスフェア2016期間中、指定商品を含む1会計
3000円以上で「クリスマス柄」のポストカードがプレゼント
される特典がありました。

○クリスマスフェア ポストカード
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム クリスマスフェア2016 ポストカード.jpg

今年一年、多くの方々にアクセスいただき、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

万葉線 ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(追加版・その5)

万葉線1日フリーきっぷの様式が「通常版」に戻りましたが、表紙部分には
「ドラえもんトラム」の写真が採用されています。

写真左が表面、写真右が内面となります。

万葉線 1日フリーきっぷ(ドラえもんトラム写真柄。表面).jpg 万葉線 1日フリーきっぷ(ドラえもんトラム写真柄。内面).jpg



−−−−−以下は、2016年1月1日に投稿した記事です−−−−−



あけましておめでとうございます。
本年も「他のブログと重複しないようなネタ」を中心に投稿したいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年一つ目は、昨年同様「ドラえもんネタ」から・・・(笑)。

「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」がオープンしたことを記念して、
オープンした12月1日より、1000枚限定で、「特別記念乗車券」が
発売されました。

図柄は、過去に販売された「第1弾(ドラえもんトラム)」と同じですが、
ヘッダー部分には、
・高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー開設記念 特別記念乗車券
と記され、また、内面のManyosen「ドラえもん&観光」スポットには、
・高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(高岡市美術館 2F)
・ドラえもんポスト(高岡駅交通広場【待合室】)
が加わりました。

万葉線 高岡市 ふるさとギャラリー 特別記念乗車券(外面).jpg 万葉線 高岡市 ふるさとギャラリー 特別記念乗車券(内面).jpg

ちなみに、ドラえもんトラムの運行期間が3年間延長され、2018年8月末までと
なりました。



−−−−−以下は、2015年6月15日に投稿した記事です−−−−−



今年の8月まで運行期間が延長されたドラえもんトラム(当初はドラえもん電車)ですが、
初登場を記念して発売された記念1日フリーきっぷのうち、第1弾の図柄のみ、
現在も販売が継続されています。

万葉線 ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第1弾)(外面)−2.jpg 万葉線 ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第1弾)(内面)−2.jpg

ただ、初版のものと比べると、
・名称:ドラえもん電車 → ドラえもんトラム
・有効期限:平成25年8月31日 → 平成27年8月31日
・駅名:高岡駅前 → 高岡駅、本丸会館前 → 急患医療センター前
・車両番号:MLRV1001A、B → MLRV1002A、B
などの変更点があります(赤枠表示部分)。



−−−−−以下は、2013年6月20日に投稿した記事です−−−−−



「第3弾」の図柄が、5月1日より発売開始されました。

○ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第3弾)(写真左:外面/写真右:内面)
万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第3弾)(外面).jpg 万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第3弾)(内面).jpg

「第3弾」は「どこでもドア」柄で、内面は他のきっぷ同様、
「ドラえもん&観光」スポットを紹介しています。

また、今回のものも「大小兼用券」となっています。

ドラえもん電車の運行期間延長が決定したようですが、果たして1日フリーきっぷの
第4弾以降も発売されるのか? ちょっと気になります・・・。


−−−−−以下は、2013年1月18日に投稿した記事です−−−−−



「第2弾」の図柄が、1月1日より発売開始されました。

○ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第2弾)(写真左:外面/写真右:内面)
万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第2弾)(外面).jpg 万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第2弾)(内面).jpg

「第2弾」は待望の「ドラえもん」柄で、内面は「第1弾」同様、
「ドラえもん&観光」スポットを紹介しています。

また、今回のものも「大小兼用券」となっています。



−−−−−以下は、2012年9月27日に投稿した記事です−−−−−



9月8日より、「ドラえもん電車」が運行開始されたのに伴い、
運行記念の1日フリーきっぷが発売開始されました。

写真は、二つ折りとなっているきっぷを展開した外面(左)と内面(右)で、
外面は「ドラえもん電車」をデザインし、内面は「ドラえもん&観光」スポットを
紹介しています。

○ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第1弾)(写真左:外面/写真右:内面)
万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第1弾)(外面).jpg 万葉線・ドラえもん電車運行記念1日フリーきっぷ(第1弾)(内面).jpg

今まで、万葉線で発売される「ドラえもん」の1日フリーきっぷは
「大小別立て券」でしたが、今回のものは「大小兼用券」となっています。

また、ホームページの告知によると、今回のものは「第1弾」と称しており、
「第2弾」「第3弾」も企画されているようです。

posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

東京地下鉄 すすメトロ!検定 スクラッチクイズ!!!

「東京マラソンEXPO2017」の「東京メトロブース」にて開催されていた
「すすメトロ!検定 スクラッチクイズ!!!」の問題&回答用紙です。

東京地下鉄 すすメトロ!検定 スクラッチクイズ!!!(表面).jpg 東京地下鉄 すすメトロ!検定 スクラッチクイズ!!!(裏面).jpg

他の方が持っているものは、問題の内容が異なっていたので、問題は何種類か
あるようです。

問題に回答し「正解」すると、「すすメトロ!」オリジナルデザインの
缶バッジを貰うことが出来ました。

東京地下鉄 すすメトロ! ドラえもん缶バッジ.jpg

その際、問題&回答用紙には、缶バッジ配布済みを示す「穴」が開けられました。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

東京地下鉄 東京マラソン2017オリジナル24時間券3枚セット

「東京マラソン2017」に関連し、去る2月23〜25日に東京ビッグサイトで
開催された「東京マラソンEXPO2017」の東京メトロブースで発売された、
「すすメトロ!」キャンペーキャラクターである「ドラえもん」がデザインされた
「東京メトロ24時間券3枚セット」です。

写真は、専用台紙とその台紙にセットされた24時間券となります。

東京地下鉄 24時間券(すすメトロ!)表面.jpg 東京地下鉄 24時間券(すすメトロ!)内面.jpg

この4日前に発売された「さよなら銀座線01系記念乗車券」が発売当日に
完売したこともあり、即日完売が懸念されましたが、購入層が異なるのか、
販売最終日である25日でもまだ在庫があり、無事捕獲出来た次第です。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

台湾 高雄捷運、他 I Pass(ドラえもん柄・その3)

そして、忘れてはならないのが「ドラえもん」柄のI Passです(笑)。

訪台7か月前に発売されていたものですが、無事、売れ残っていてくれました。

写真左が「哈囉(ハロー、もしもし)」、「歡樂」というタイトルが付いています。

高雄捷運 I Pass(ドラえもん柄。哈囉).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん柄。歡樂).jpg



−−−−−以下は、2015年12月10日に投稿した記事です−−−−−



今回訪台した1か月ほど前の9月2日から、ドラえもん柄のI PASSミニカードが
発売されるというネット情報を見つけ、今までの状況から「1か月以上経っていたら
完売しているだろう・・・」と思ったところ、数件の便利商店を回った結果、
発売された3種類とも入手することが出来ました。

今回の図柄は「素描版」と称しており、ドラえもん自身は着色がされていません。

カードそれぞれの図柄には、写真左から右へ「任意門(どこでもドア)」、
「秘密道具」、「時光機(タイムマシン)」というタイトルが付いています。

高雄捷運 I Pass(ドラえもん3).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん4).jpg 高雄捷運 I Pass(ドラえもん5).jpg



−−−−−以下は、2013年9月28日に投稿した記事です−−−−−



急遽、台湾への出張が決まり、4泊5日で行って来ました。

個人旅行ではなくあくまでも「仕事での台湾」なので、ほとんど自由時間は
ありませんでしたが、たまたま「定時間」で業務が終了する日があったので、
ちょっと「鉄分補給」をしてみました(笑)。

写真は、高雄捷運が発売している「I Pass」の「ドラえもん」柄2種類です。

写真左が「任意門(どこでもドア)」、写真右が「百寶編(100のひみつ道具)」です。

高雄捷運・I Pass(ドラえもん1).jpg 高雄捷運・I Pass(ドラえもん2).jpg

このカードは、「ドラえもん生誕前99年」に当たる今月3日より発売開始
されたんですが、なぜ99年前なのか・・・実は今、先に台中で開催されていた
「ドラえもん生誕前100年特展」が高雄で開催されており、恐らくそれの
開催に合わせたため、「1年遅れ」になったんではないかと思われます。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする