2015年06月07日

山形鉄道 出札補充券

山形鉄道の出札補充券に、ノーカーボンタイプが登場しました。

写真左がノーカーボンタイプ、写真右が従来タイプです。

山形鉄道 出札補充券1.jpg 山形鉄道 出札補充券2.jpg

相変わらず、「収受又は変更区間」欄の「から」が抜けたままです。

また、硬券や補片・補往のように、地紋入りになったかな?と思いましたが、
よーく見てみると、従来タイプ同様「白無地」のままでした・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

沖縄バス、他 那覇空港リムジンバス乗車券

沖縄本島には、那覇空港と各地を結ぶ「空港リムジンバス」が
運行されていますが、予約制ではないものの、現金払いでの乗車が
出来ないことから、事前に乗車券を購入する必要があります。

まだ、すべてのコースを確認出来ていませんが、次のような
きっぷを確認しています。

○空港リムジンバス乗車券
那覇空港 空港リムジンバス乗車券・1.jpg 那覇空港 空港リムジンバス乗車券・2.jpg

那覇空港の案内所と那覇バスターミナル、大半のホテルでは、
この様式での発券を行っていました。

写真の2枚はエリア数が異なっていますが、現在はA〜Dエリアと
なっており、Eエリアが記載されている方が旧券と思われます。

○バケイションサービス沖縄 TRAVEL COUPON
那覇空港 空港リムジンバス乗車券・3.jpg

○(株)日本旅行沖縄 利用券
那覇空港 空港リムジンバス乗車券・4.jpg

ホテルによっては「空港リムジンバス乗車券」ではなく、ホテル内にある
旅行会社等の「クーポン券」での発券をするケースがあります。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

えちごトキめき鉄道 車内補充券

開業当初はどの車掌さんに聞いてみても、「まだ準備中」という回答しか
得られませんでしたが、特定の行路に乗務する車掌さん限定で、
車内補充券を携帯するようになったようです。

えちごトキめき鉄道 車内補充券.jpg

窓口端末券や自動券売機券同様「えちごトキめき鉄道オリジナル」地紋で、
券面表記を見ると、色々と「突っ込みどころがあるなぁ」と感じるのは
気のせいでしょうか???(笑)
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

IRいしかわ鉄道 出札補充券

正式名称は表紙を確認しなかったのでわかりませんが、車内乗車券とは
別に、出札窓口には手書き補充券の設備がありました。

IRいしかわ鉄道 出札補充券.jpg

開業初日に訪問した駅ではないと言われたものの、2日目に訪問した駅では
すんなり購入・・・。
券番(枝番)から察し、この時点で既に1冊の7割ほど売れていましたので、
購入出来た駅では、開業初日でも売ってもらえたのかもしれません。

ただ、その後に訪問した同好の趣味を持つ仲間は「買えなかった」そうなので、
ご祝儀だったのか???
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

IRいしかわ鉄道 車内乗車券

IRいしかわ鉄道の車掌さんも、車内乗車券を取り扱っていました。

ただ、あいの風とやま鉄道と異なり、こちらは「駅名式」の車内専用のものが
設備されています。

IRいしかわ鉄道 車内乗車券.jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券(硬券、軟券) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする