2017年10月20日

北九州高速鉄道 QRコード乗車券

北九州高速鉄道のQRコード乗車券です。

QRコード乗車券は、沖縄都市モノレールなどでも導入されていますが、
きっぷの大きさがA型ではなくマルス券サイズであること、また、下車時に
改札機にタッチした後、回収口にきっぷを投入しないとゲートが開かないなど、
少々使い勝手が異なっています。

そのため、券面に「入場」「出場」の説明書きがあり、きっぷの大きさの
割には、文字の大きさが小さく感じます。

写真左から右へ片道券、往復券(ゆき/かえり)となりますが、片道券は
着駅の表記はなく金額表記のみであるのに対し、往復券はゆきの着駅と
かえりの発駅も表記されています。

北九州高速鉄道_QRコード乗車券201705.jpg 北九州高速鉄道_QRコード乗車券(ゆき)201705.jpg 北九州高速鉄道_QRコード乗車券(かえり)201705.jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 端末券、券売機券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

JR九州高速船 乗船券

実に、約6年半ぶりにJR九州高速船の「BEETLE」に乗りました。

その際に使用した乗船券がこちらです。

JR九州高速船 BEETLE乗船券(博多→釜山。2016).jpg

使用する券紙が大幅に替わり、以前は「搭乗券」だったのが、「乗船券」と
名称も替わったようです。

今回は片道のみの利用でしたが、この3月末を以て、韓国側の「未来高速」との
共同運航が契約期間満了とのことで、恐らく釜山発もこちらの券紙での発券に
なるものと思われます。



−−−−−以下は、2006年5月15日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:JR九州高速船 搭乗券)



写真上は、九州地方の方にはおなじみの「ビートル」を運行している
「JR九州高速船の搭乗券」です。

beetle_boarding-pass.jpg

以前は、「JR九州船舶事業部」でしたが、いつの間にか分社化しており、また、
この4月からは、ライバルだった?「コビー」を運行している韓国側の「未来高速」と
共同運航を開始し、韓国側は写真下の「未来高速の搭乗券」に変わりました。

ちなみに、「JR九州高速船の搭乗券」の裏面には、「ロッテ釜山免税店」の広告が
載っていますが、「ロッテで、会いましょう。」と「ヨン様」が微笑んでます。
ちょっとした「ヨン様グッズ」でしょうか?(笑)
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 端末券、券売機券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

福井鉄道 乗車券(福井駅。端末発券)

4月28日にオープンした福井駅観光案内所「ウェルカムセンター」で、
福井鉄道の「電車関係のきっぷ等」が販売されていますが、去る3月27日から
4月27日までの1か月間、オープン前の同所スペースを利用して、
「福井駅西口臨時交通切符売り場」としてきっぷ等の販売が行われていました。

写真は3月27日に購入した電車乗車券ですが、発行箇所名は「福井駅西口
臨時交通切符売り場」ではなく、「ウェルカムセンター(印字は「−」がない)」と
なっていまいた。

福井鉄道 乗車券(福井駅。端末発券).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 端末券、券売機券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

道南いさりび鉄道 普通乗車券

北海道新幹線の開業により、JR北海道・江差線の五稜郭〜木古内間が
第三セクター「道南いさりび鉄道」として移管されました。

ごく一部の企画乗車券を除いて「常備券」や「補充券」の取り扱いはなく、
また、委託駅では「端末前出し券」しか扱っていないとのことで、正直
きっぷ的には面白みのない路線だと思われます。

写真は、開業初日の本社窓口にて購入したJR北海道との連絡乗車券です。

道南いさりび鉄道 普通乗車券(七重浜〜函館).jpg

「シンボルマーク+道南いさりび鉄道ロゴ」の黄色地紋券です。

経由欄は接続駅となる「五稜郭」のみ記載で、着駅名の部分に「北海道会社線」と
記されています。

試しに、逆向きの函館〜七重浜の乗車券を、JR北海道で購入してみたところ、
経由欄には「函館線・五稜郭・道南いさりび」と記載されていました。

JR北海道 乗車券(函館〜七重浜).jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 端末券、券売機券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ファミリーマート 京成電鉄 乗車券・スカイライナー券

ファミリーマートで発券された、京成電鉄の「乗車券・スカイライナー券」です。

京成電鉄のスカイライナー、シティライナーの指定席はネット予約が可能ですが、
ファミリーマートでの受け取りの場合、スカイライナー券やシティライナー券
単独での発券は出来ず、乗車券とのセット販売となります。

ファミリーマート 京成電鉄 乗車券・スカイライナー券.jpg
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 端末券、券売機券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする