2015年06月13日

富山ライトレール passca、競輪専用ICカード(追加版)

去る5月に富山を訪問した際には、この色のpasscaが販売されていました。

富山ライトレール・passca−5.jpg

今回も、富山競輪が(場外を含めて)開催がなかったので、競輪passcaに
ついては未確認です。



−−−−−以下は、2013年8月19日に投稿した記事です−−−−−



半年前訪問した際に購入した通常版のpasscaは、下の記事にある
緑色のものでしたが、ちょうど「青色」のものが出始めたとのことで、
まだ前に買ったpasscaが使い切っていないにも関わらず、買って
しまいました・・・(笑)。

富山ライトレール・passca−4.jpg

今回は、富山競輪開催日ではなかったので、「競輪専用」の方は確認が
出来ませんでした。



−−−−−以下は、2013年2月26日に投稿した記事です−−−−−
(旧タイトル:富山ライトレール 競輪専用ICカード(passca)(追加版))



約3年ぶりに富山競輪へ行き、「競輪専用ICカード」を入手しました。

過去に入手したものとデザイン的には同じですが、色違いとなっており、
今回は「黄色」でした(写真左)。

ところで、現在販売されているpasscaのデザインが大きく変わっており、
今回購入したものが写真右のものとなります。

富山ライトレール・競輪専用ICカード(passca)−2.jpg 富山ライトレール・passca−3.jpg

ネットで検索してみると、新しいデザインのカードも既に「色違い」の
展開がなされており、passcaのコンプリートは不可能に!?(汗)

果たして、1ロット(1色)につき何枚くらい発行されているんでしょうか・・・?



−−−−−以下は、2010年1月19日に投稿した記事です−−−−−



富山ライトレールの「競輪専用ICカード(passca)」です。

前々からその存在を知っていたんですが、なかなか入手する機会がなく、
やっと手中に収めることが出来ました(笑)。

写真上が「競輪専用ICカード」、写真下2枚が「通常版passca」です。

富山ライトレール・競輪専用ICカード(passca)−1.jpg

富山ライトレール・passca−1.jpg 富山ライトレール・passca−2.jpg

見た目、通常版との色違いだけですが、表面には
・競輪専用
・競輪開催日一往復に限り有効です
という文言が印字されております。

こちらは裏面のご利用案内になります。

富山ライトレール・競輪専用ICカード(passca)−裏.jpg 富山ライトレール・passca−裏.jpg

往路は乗車駅〜競輪場前駅間をそのまま利用出来ますが、復路については、
富山競輪内の「総合案内所」にあるカードリーダーにタッチする必要があり、
その旨を印刷したシールが貼付されています。

このICカードは富山ライトレールでは扱っておらず、富山競輪の正面入場口
「特別観覧席売場・専用窓口」でのみ取り扱っています。

ICカード表面には氏名などの印字はされませんが、購入の際には氏名や住所、
連絡先などを申込書に記入する必要があります。
※追加版作成にあたり、「通常版」の写真を追加しました。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IC式乗車券・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

沖縄ICカード OKICA

10月20日から使用開始となった「OKICA(オキカ)」です。

これの導入により、「定期券」と「回数券」が廃止となりました。

「無記名式」「記名式」「定期券」がありますが、今回は「記名式」で
購入しています。

ただ、残念なのは、システム開発費や運用費の負担がネックとなり、
SuicaやPASMOなど、他地域の交通系ICカードとの相互利用は
出来ないそうです。

沖縄ICカード・OKICA.jpg

報道によると、来年4月にはキーホルダー型も発売するとか。
来春に再度沖縄訪問かなぁ・・・。
posted by 僕ドラ at 20:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IC式乗車券・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

JR九州 SUGOCA(沖縄限定)

沖縄限定のJR九州・SUGOCAですが、先般開催された
「第19回鉄道フェスティバル」会場(明治公園)にて
購入しました。

JR九州・SUGOCA(沖縄限定).jpg

JR九州のニュースリリースによると、昨年12月5日より、
JR九州沖縄支店にて発売開始されたカードとのことです。
posted by 僕ドラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IC式乗車券・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする