2017年08月02日

大韓民国 釜山金海軽電鉄 IC式トークン型乗車券(追加版)

釜山金海軽電鉄のIC式トークン型乗車券が、微妙に変わったようです。
基本的なデザインに変わりはないようですが、紺色の縁取りがなくなりました。

写真左が普通券、写真右が割引券です。

釜山・金海軽電鉄_普通券(トークン)201704.jpg 釜山・金海軽電鉄_割引券(トークン)201704.jpg

試しに精算券も入手しましたが、こちらについては変化ありませんでした。



−−−−−以下は、2012年3月12日に投稿した記事です−−−−−



昨年開業した釜山金海軽電鉄のIC式トークン型乗車券です。

写真左より右へ、「普通券」「割引券」「精算券」となります。

釜山金海軽電鉄・トークン.jpg

普通券は大人用、割引券は青少年または小児用となります。

また、精算券については乗車券の紛失時に、自動精算機において、
最長区間の運賃を支払うことにより発券されるものです。

この他に「優待券」が存在しますが、韓国国内では「優待される資格」のない
ことから、残念ながら入手には至っておりません…。

ちなみに、「優待券」は「赤色」となります。




【関連する記事】
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2017年07月31日

大韓民国 大邱都市鉄道公社(旧・大邱広域市地下鉄公社) 乗車券(追加版)

ネット検索していると、大邱都市鉄道公社名義の「普通券」の写真が
確認されたので、韓国旅行の際に何駅か立ち寄ってみましたが、
残念ながら入手には至りませんでした。

ところが、偶然にも「優待券」は入手出来たりしています・・・。

○優待券
大邱都市鉄道公社_優待券(トークン201704).jpg



−−−−−以下は、2012年6月9日に投稿した記事です−−−−−



韓国第3の都市「大邱(テグ)広域市」を走る地下鉄の「乗車券」です。

大邱広域市地下鉄公社・普通券(磁気券).jpg

以前は、上の写真に示すような紙券(裏面に磁気ストライプ入り)が
ありましたが、現在は、下に示す「IC式トークン型」乗車券に替わっています。

写真上から下へ普通券(2種類)、割引券(3種類)、優待券となります。

○普通券(左:2006年2月頃入手/右:2012年5月入手)

大邱広域市地下鉄公社・普通券.jpg

○割引券(左:2006年2月頃入手/中・右:2012年5月入手)

大邱広域市地下鉄公社・割引券.jpg 大邱都市鉄道公社・割引券.jpg

○優待券(2006年2月頃入手)

大邱広域市地下鉄公社・優待券.jpg

開業当時は「大邱広域市地下鉄公社」という名称でしたが、2008年10月に
「大邱都市鉄道公社」と変更しています。

これに伴い、「IC式トークン型」乗車券に変化があっても良さそうですが、
「IC式トークン型」乗車券は再利用可能という観点からか、現時点では
割引券(=小児用)の一部のみに「大邱都市鉄道公社」名義のものが出ている
だけで、その他はまだ「大邱広域市地下鉄公社」のままです。

また、優待券については、掲載写真以外に(微妙に変化のある)2種類が確認
されていますが、韓国内において「優待される資格がない」ために、
入手には至っておりません・・・。


(2006年2月3日投稿の記事を再編集しました)
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2017年07月29日

大韓民国 SR 入場券、列車乗車券

2016年12月に開業した、ソウル市内の「水西(スソ)」を始発とする
韓国鉄道公社(KORAIL)の子会社であるSRの入場券と列車乗車券です。

○SR入場券(写真左:窓口端末/写真右:自動券売機)
SR_水西駅入場券(窓口端末)201704.jpg SR_水西駅入場券(自動券売機)201704.jpg

○SR列車乗車券(窓口端末)
SR_列車乗車券(窓口端末)201704.jpg

KORAILの子会社ということもあり、発券システムはKORAILと
ほぼ同じと思われますが、自動券売機についてはクレジットカード専用、
それも海外発行のカードは使用出来ないという、昔のKORAILの
スタイルを引き継いでいるようです(汗)。

そのため、入場券は自動券売機発券でも入手出来ますが、列車乗車券に
ついては、窓口端末発券のものしか入手出来ませんでした。

券紙はKORAILとは異なり、紫色を基調としたものとなっています。

但し、KORAIL乗り入れ区間の駅では、KORAILの券紙で
発券されるようです。
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2017年07月27日

大韓民国 韓国鉄道公社、ソウルメトロ他 1回用交通カード(追加版・その3)

久しぶりに1回用交通カードを購入してみたところ、表面は大きな変化は
ありませんでしたが、裏面については、「問い合わせ先」の表記から
「各社のロゴマーク」がなくなり、「社名」「電話番号」のみとなっていました。

○ソウルメトロ
ソウルメトロ_1回用交通カード201704-1.jpg ソウルメトロ_1回用交通カード201704-2.jpg

○韓国鉄道公社
韓国鉄道公社_1回用交通カード201704-1.jpg 韓国鉄道公社_1回用交通カード201704-2.jpg



−−−−−以下は、2013年8月1日に投稿した記事です−−−−−



1年ぶりに韓国旅行をしてきました。

昨年入手した1回用交通カードは、それ以前に紹介したものと
変化はありませんでしたが、今回入手したところ、
・表面に表示された保証金返金に関する注意書きの文字が大きくなったもの。
・裏面に新盆唐線が加わったもの。
・仁川メトロが仁川交通公社に替わったもの。
が登場していました。

1回用交通カード・9−1.jpg 1回用交通カード・10−1.jpg 1回用交通カード・11−1.jpg
1回用交通カード・9−2.jpg 1回用交通カード・10−2.jpg 1回用交通カード・11−2.jpg

カード表面には大きく
「使用されたカードを駅舎内保証金払い戻し機に挿入すると、
保証金(500ウォン)をお返しします。」
と記されている訳ですが、実情は保証金未返金額が数十億ウォンにも
及んでいるそうです・・・まあ、私も払い戻ししない一人ですが(笑)。



−−−−−以下は、2011年8月7日に投稿した記事です−−−−−



2年ぶりに、韓国・ソウルを訪問してきました。

ソウル首都圏の地下鉄とKORAIL(韓国鉄道公社)広域電鉄線に、
「1回用交通カード」が導入され早2年あまり・・・そろそろカードの
デザインも変わったモノが登場しているのではないかと期待したところ、
2009年5月に入手したカード以外に、以下のデザインを確認出来ました。

こちらは、2009年5月導入時に登場したデザインですが、
表面から「Tマネー」のロゴマークがなくなったり、「デポジット」の
返金に関する文言が強調されたり、はたまた裏面の「会社名追加・変更」など、
細かく見ていくと相違点がいくつか見られます。

1回用交通カード2.jpg 1回用交通カード3.jpg

こちらは、KORAIL版パンフレットの表紙に掲載されていたデザインですが、
「KORAIL」ロゴマークのないものや、「デポジット」の返金に関する
文言が強調されたものなど、同様に細かく見ていくと相違点がいくつか見られます。

1回用交通カード4.jpg 1回用交通カード5.jpg 1回用交通カード6.jpg

こちらは、空港鉄道(現・KORAIL空港鉄道)が発行しているカードです。
まだ「旧社名」のカードしか入手出来ませんでしたが、裏面の注意書きの
「・」の形状が異なっています。

1回用交通カード7.jpg 1回用交通カード8.jpg

「1回用交通カード」は自動券売機のみの扱いのため、購入するまで
「どんなデザインのカードが出てくるのかわからない!」という
収集家泣かせでありますが、最新の自動券売機は「未使用カードの返金機能」が
手数料なしで備えられており、幾度となくお世話になったのは
言うまでもありません・・・(笑)。



−−−−−以下は、2009年5月6日に投稿した記事です−−−−−



久しぶりの韓国ネタです。

去る5月1日より、ソウル首都圏の地下鉄(ソウルメトロ、ソウル特別市都市鉄道公社、
仁川広域市地下鉄公社、ソウル市メトロ9・・・未開業)とKORAIL(韓国鉄道公社)
広域電鉄線に、「1回用交通カード」が導入されました。

偶然にも、導入当日の5月1日より韓国旅行を計画していたことから、早速、
「1回用交通カード」なるものを手にすることが出来ました。

1回用交通カード1.jpg

「1回用交通カード」のデザインは、こんな感じです。
写真上が表面、写真下が裏面です。

見た目、既に導入されている「Tマネーカード」のようですが、右上にハングルで
「1回用」と表示されており、またカード自身の厚みが、薄めなっているようです。

このカードの導入により、裏面に磁気ストライプの入った「紙乗車券」の券売機は、
「1回用カード発売・交通カード充電」用の販売機に入れ替えられていました。

当面は、窓口での紙乗車券販売は行われるようですが、廃止となる日もそう遠くは
ないことでしょう・・・。

パンフレット.jpg

窓口付近には、
・各地下鉄版:2009年5月1日、地下鉄・電鉄の紙乗車券が、再使用が
可能な1回用交通カードに替わります。
・KORAIL版:2009年5月1日、電鉄の紙乗車券が、1回用交通カードに
替わります。
と題するA4版三つ折りのパンフレットが置いてありました。
写真左が地下鉄各社版の、写真右がKORAIL版のそれぞれ表紙となります。

内容的には、各社のホームページに記載されていることでしたが、KORAIL版に
使われている「1回用交通カード」の写真が、今回紹介したものとデザインが
異なっていました。

もしかして、KORAIL版のみのデザインが存在するのか?と思い、いくつかの
駅を回っていましたが、残念ながら、KORAILでも同じカードを使用していました。
今後の登場に期待か?というところです。

しかし、この「1回用交通カード」は、カード購入時に500ウォンのデポジット、
下車後にはそのデポジットの返金手続き(専用の返金機がある)がそれぞれ必要と
なっており、既にIC式の1回用トークンを導入してデポジットの必要ない
大田(テジョン)や大邱(テグ)、光州(クワンジュ)の各地下鉄とは方式が
異なっています。

あえて面倒臭い方法を導入した経緯には、「何回も充電して使えるTマネー
カードへの切り替え促進」という思惑が潜んでいるのかもしれません・・・。

この記事は、やまちゃんさんのブログ「やまちゃんの日記」の
ソウル地下鉄 1回用乗車券(交通カード)」にトラックバックさせていただきました。

※一部訂正しました。

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2017年07月15日

大韓民国 韓国鉄道公社 東海線(電鉄)1回用乗車券(トークン)

昨年12月に開業した、ソウル首都圏以外で初めての広域電鉄線となる
韓国鉄道公社「東海線」の「1回用乗車券(トークン)」です。

ソウル首都圏は、各鉄道事業者共通の「1回用交通カード」が
採用されていますが、釜山では、鉄道業者毎に「紙式乗車券」
「IC式トークン」が採用されており、「東海線」も専用の
「IC式トークン」を採用しています。

韓国鉄道公社_東海線(電鉄)1回用乗車券(トークン)201704-1.jpg 韓国鉄道公社_東海線(電鉄)1回用乗車券(トークン)201704-2.jpg
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